学校行事

残暑お見舞い申し上げます

 夏休みに入り、1週間が過ぎました。暦の上では「立秋」となりましたが、梅雨空が続いた7月とは一転し、毎日暑い日が続いています。児童の皆さんは、終業式の話を思い出しながら、規則正しい生活を心がけ、3密を避け、マスクを着用し、熱中症予防に努め、健康で安全な生活を送っていることと思います。

 さて、1学期は、感染症拡大防止のための休校や分散登校、3密を避けてマスクを着用しての新しい生活様式での学校生活となりました。これまでに経験したことのない学校生活でしたが、児童の皆さんの頑張りと、保護者の皆様や地域の皆様のご理解・ご協力により、夏休みを迎えることができました。ここに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 現在、学校では給水設備の更新工事が行われているため断水しています。やかんやバケツに水を溜め、手洗い等ができるように備えています。また、花壇の水まきや飼育用の水は地下水を使用しています。タンクに水を入れて、やぎ、ひつじ、うさぎのもとへ運んでいます。この断水から、心配なく水が使えることに感謝するとともに、水の大切さを痛感しています。あたり前の生活がどれだけありがたいことか、再認識する機会となりました。

 8月21日(金)は2学期の始業式です。元気な笑顔が学校へ戻ってくることを楽しみにしています。残りの夏休みの期間も、健康で安全な生活に努め、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。8月下旬も厳しい暑さが予想されます。少しでも涼が得られるよう、帽子を着用するなど、登下校の暑さや熱中症予防対策へのご協力をよろしくお願いします。