校長室から

授業参観

 今日も授業参観の様子。

 今日は3年生英語 長尾先生の授業

Today`s goal

「誰かに何かを頼む」ときの言い方を英語で表現

できるようにしよう。

 

ask+人+to不定詞

意味:人に~するように頼む

 自分で考えた表現を仲間に伝えます。

 

異文化理解として、依頼の表現が曖昧だと、相手

に伝わらないことがあり、思いもよらない答えが返

ってくることがあると知りました。

 

だからしっかりと相手に伝える英語を学びます!

 その後プリントを通して演習。

 

何かを頼むときの頼み方を学びました。

 

 1年生美術 石井先生の授業 レタリングの鑑賞

 

1年生はレタリングの学習をしてきました。

自分のスケッチブックに名前をレタリングします。

 そして、素敵なレタリングが完成しました!!

 

完成したので、仲間のレタリングの鑑賞!

 まず班の仲間のレタリングを鑑賞し、授業を通し

た反省や、仲間のレタリングで学んだことをプリン

トにまとめました。

 

最後に全員のレタリングを鑑賞!

みんな一生懸命鑑賞していました。

 プールの水が入りました。

待ちに待った水泳部の活動が始まります!

 

また、令和3年度から我孫子中学校の制服が変わり

ます。生徒・職員・PTAも含めて、デザインを検討

していきます。

デザイン案が決まりましたら紹介します。