日誌

2018年11月の記事一覧

不審者避難訓練

11月5日(月)、2校時に不審者侵入時の避難訓練を行いました。


6年生教室に侵入したとの想定です。子ども達は安全に体育館へ避難しました。


犯人役になっていただいた、矢板警察署生活安全課の方から、安全に逃げるための大切なお話です。


スクールサポーターの方からは、不審者に捕まらずに素早い逃げ方を詳しく教わりました。




いざというときのために、大声を出す練習もしました。一度ではなかなか出ないものです。
「いかのおすし」!!忘れないように。

4年生校外学習

11月5日(月)、5校時に4年生が「総合的な学習の時間」で平野の「やしお苑」を訪問しました。
9月13日(木)に続いて2回目の訪問です。
この日は、施設の利用者に皆さんに楽しんでいただくために、歌やダンスや楽器の演奏などを披露しました。


歌は「世界に一つだけの花」、ダンスは「泉ソーラン」、演奏は「もののけ姫」などを披露しました。


最後に折り紙で作ったメダルをプレゼントしてきました。

花壇つくり

11月1日(木)、2校時に美化活動で花壇の整備を行いました。


なかよし班ごとに、パンジーの花とチューリップの球根を植えました。


パンジーは矢板高校から購入しました。


来週7日(水)は、暦の上ではもう「立冬」です。寒さに耐えて美しいを咲かせてほしいと思います。


みなさんご苦労様でした。