日誌

学校の様子

12月20日 4年生・総合的な学習

 4年生が、総合的な学習で、市の高齢対策課による「認知症サポーター講座」を受けました。認知症を正しく理解し、認知症の方や高齢者、家族を温かく見守る支援者として自分に何ができるかを学びます。体に負荷をかける装具を付けたり、見えにくくなる眼鏡を付けたりして、その苦労を一人一人が体験しながら考えました。

12月20日 なかよし班遊び

 今日のふれあいタイムは、なかよし班での遊びでした。今までやったことのない遊びを6年生が提案してくれました。ルールを丁寧に教えてくれたので、みんなで楽しむことができました。たくさん走って、寒さも吹き飛びましたね。

12月19日 あいさつ運動展開中

 定期の「あいさつ運動」を展開中です。今朝は、特に気温が低く、手がかじかむ寒さでしたが、児童会が中心となり、友だちに「おはようございます」と元気なあいさつをしていました。あいさつの響く学校をめざして、頑張っていこうね。

人権週間

 12/4(月)~8(金)を「人権週間」として、人権意識を高める活動を行いました。カードを使って自分の行動を振り返ったり、言葉の花束のプレゼントを作ったりした他、人権に関する内容の読み聞かせ、人権擁護委員さんからの人権講話、教職員の人権研修なども企画しました。自分を、友達を、周りの人を大切にする気持ちを高めていきたいと思います。