日誌

学校の様子

1月30日 図書室のイベント

 今週、図書室で「福BOOKろ」「図書室deおみくじ」のイベントが始まりました。福袋には、3~4冊の本が入っていて、どんな本かは、開いてのお楽しみとなっています。袋の表に、テーマだけが表示されていて、子どもたちは、どれにしようかとずいぶん迷いながら「福BOOKろ」を選んでいました。また、おみくじを引いて自分の運勢を占うわくわく感を楽しんでいました。今週の図書室は、賑わいそうです。

1月30日 5年生家庭科

 5年生が、家庭科でミシンを使った制作活動を行いました。コミュニティ・スクールの方々に支援していただき、エプロンを作りました。ミシンを使う学習は初めてでしたが、丁寧に教えていただいたので、作業がとてもはかどりました。達成感を感じることができました。

1月26日 1、2年生生活科

 1、2年生が、生活科「冬の遊びを楽しもう」の学習で「昔の遊び」を体験しました。先生は、コミュニティ・スクールの方々で、かるた、だるまおとし、あやとり、けん玉、お手玉をやりました。コツを教えてもらいながら、昔の遊びを楽しみました。

 

1月24日、25日 ICT支援授業

 二日間にわたり、(株)スキットの支援員さんによるICT授業がありました。4年生は、スライドづくり、5年生は、プログラミング、2年生は、ローマ字入力の基本操作、3年生は、カードづくりをそれぞれ学習しました。回数を重ねるごとに、子どもたちの上達ぶりが分かります。これからもどんどん伸ばしていきたい力です。

 

1月17日 野球しようぜ!

 6年生が、体育の時間に大谷グローブを使って、野球をしました。大谷グローブの使い方については、6年生が、話し合い、学年順に交代で使うことなどを全校生に提案しました。今日は、さっそく6年生が、ルールを簡単にした野球で楽しみました。クラスみんなの笑顔がはじけていました。卒業間近の6年生にとって、よい思い出になりそうです。