ブログ

お知らせ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・イカフライ(千切りキャベツ添え)  ・白菜のラー油和え

・どさんこ汁  ・牛乳

*今日はイカフライを提供しました。添え野菜には、調理員さん渾身の手切り千切りキャベツ!!! 110人分を一人で手切りしてくださいましたうれし泣き

サクサクのイカフライに千切りキャベツ、最高でした!

今週からSDGS週間が始まりました。今回のテーマは「飢餓をゼロに」です。児童会・生徒会のみなさんが、各教室を訪問し呼びかけました。もちろん、給食のお残しもなくすよう呼びかけてくれました。食材に感謝、調理してくださる方に感謝、給食に携わるみなさんに感謝し今日もおいしくいただきます。給食・食事

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・カレー南蛮うどん  ・ハッシュポテト  ・コールスローサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーうどんです。鶏肉を入れて南蛮風に仕上げました。朝から楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。さあ、洋服を汚さないよう上手に食べられるかな!?

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・揚げだし豆腐(みぞれあんかけ)  ・ひじきと枝豆の梅肉和え

・春の七草汁  ・おかかふりかけ  ・牛乳

*今日は春の七草汁を提供しました。本物の七草のかわりに、七種類の野菜を入れた具だくさんみそ汁にしました。お昼の放送でも、春の七草の意味を放送当番の児童が説明してくれました。

手作り揚げだし豆腐もとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食! ひじきと枝豆の和え物も梅の香りがして、春が近づいている予感がします。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・切り昆布ごはん  ・厚焼き卵  ・紅白なます

・お雑煮  ・牛乳

*あけましておめでとうございます。本年も富岡町小中学校の給食をみなさまにご紹介していきたいと思います。「いつも楽しみにしています」とのうれしいお言葉を頂戴し、教職員及び調理員の励みになっております。これからも、子どもたちの健やかな育ちのため、よりおいしく、安全な給食を提供するべく精進いたします。

本日は、お正月メニューを提供しました。「なます」を初めて食べたというお子さんもたくさんいました。登校後すぐに、「今日のお雑煮が楽しみ!」というお子さんも・・・

久しぶりの給食に、子どもたちも教職員も笑顔興奮・ヤッター!

「やっぱり給食はいいねえ!」という声をたくさんいただきました。

 

本年もお世話になりました。

本年も様々な方にお世話になり、ありがとうございました。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。