最近の学校の様子から

2023年12月の記事一覧

笑う えがおのなかま63 今日も元気!

12月20日 3年2組で、そろばんの学習を行いました。

2回目ともなると、そろばんを使った計算も素早くできる子もいました。

外では、大繩集会に向けて、練習を頑張る2年生。

淡々と飛ぶ5年生。

1年生は、お正月遊びのコマ回しをしていました。

通りかかった5年生が、1年生にコマの回し方を教えてあげていました。

6年生は、多目的室で書き初めの練習。集中して取り組んでいました。

1年2組では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

何事にも頑張る姿が見られて、素晴らしいです。

笑う えがおのなかま61 今日の様子

冬の寒さにも負けず、中休みは、長縄集会に向けて練習に励んでいました。

1年生もしっかり跳べていました❗️なかなか、難しいことですよ。スゴイ‼️

風邪をひいている児童も少なく、元気いっぱいです。

体力がついてきています。

興奮・ヤッター! えがおのなかま60 3年そろばん教室

本日は、3年1組にて、ゲストティーチャーを招き、そろばんの学習を行いました。

先生の紹介中。

そろばんの歴史について説明をしてもらってます。

いよいよ、そろばんの使い方の学習です。

そろばんの持ち方、玉の動かし方を詳しく教えていただきました。

算数の暗算の学習に生かしていきましょう!!

先生、ありがとうございました。来週は、3年2組で行います。

お知らせ えがおのなかま59 今日の様子

今朝は、オンラインで保健集会がありました。代表児童が放送で集会の呼びかけをしています。

内容は、「風邪予防」についてです。

手の洗い方を動画で分かりやすく、説明しています。

最後に、風邪予防に関するクイズです。

さて答えは、なんでしょう?(答えは、最後にのせてあります。)

 

4時間目の終わりには、予告なしの避難訓練がありました。想定は、地震です。

放送があると、素早く机の下に隠れていました。校庭で授業していた1年生は、落ちてこない・倒れてこない場所を選んで、避難していました。

「避難するときの行動が、当たり前になるといいですね。」と、校長先生から講評がありました。

避難訓練担当の先生からは、「避難している時だからこそ、話している人にしっかり注目して、聞きましょう。」

「はい。」

と、元気よく、全校のみんなが返事をして、避難訓練は終了しました。

今回学んだことを避難の際に、活かしていきましょう。

 

答え ③いちご