最近の学校の様子から

2023年10月の記事一覧

笑う えがおのなかま37 心の停止線

今日の児童朝会の校長先生から次のようなお話がありました。

停止線とは、いったん立ち止まって考える線のこと。

横断歩道の前では、車やバイクなどがいったん止まって、左右を確認し歩行者が来ないことを確認して、通り過ぎていきます。

自分で欲しいものがあっても、勝手に持って行くことは良くないよね。

何か良くないことを考えたり、思いついたりした時、いったん立ち止まって考えてみよう。

そのことをされた本人や家族が仲間がどう思うかを考えれば、良くないことは起こらないと思います。

みんなも「心の停止線」を意識して、生活していこう。

生活指導の先生からは、今月の目標についてお話がありました。

今月の生活目標は、「時間を大切にしよう」です。

ゆとりをもって行動できるようにしましょう。