最近の学校の様子から

2023年10月の記事一覧

笑う えがおのなかま38 読書週間

読書週間なので児童朝会で、校長先生が本の読み聞かせをして下さいました。

みんなよく知ってる、「うさぎとかめ」のお話でした。

お話が終わった後、もし、お話の続きがあるとしたらうさぎやかめは、どうしたのか想像してみよう。

その感想を友達と交流してみるのもいいですね。

何事もやってみると、やった分だけ、気持ちがいいと思いますよ!何事もチャレンジ!!

生活指導の先生からのお話。今月の目標は「時間を大切にしようです。」

時間を大切にするためのポイント

4年生以上のみんなに意識をして欲しいこと。

①「次は」何があるかのか?

②「いつ」「どこで」「何を」するかを考えて行動してもらいたいです。

朝会の聞く態度は、とてもよかったです。その態度をさまざまな場面で活かしていきましょう。

交通安全教室

1年生が交通安全教室に行ってきました。

自転車の安全な乗り方を教えていただきました。点検の仕方・スタートするときの注意・走る場所・角の曲がり方など、たくさん教えていただきました。

横断旗の使い方についても教えていただきました。