最近の学校の様子から

2022年11月の記事一覧

晴れ いい天気です!

 今日は、11月25日(金)です。週末金曜日も良い天気になりました。とても気持ちが良いです。

 写真は、昨日24日の空です。勤労感謝の日は一日中冷たい雨が降っていましたが、昨日はすっかり天気が回復し、青空のキャンパスに、表情豊かな雲の姿が広がっていました。

鉛筆 ていねいに見て、くわしく書く・・・

 1年生の教室前の廊下の壁に、1年生たちが書いた文章が掲示されています。それぞれ生き物や場所、物などについてよーく見て、くわしく文章を書きました。ひとつひとつ読んでみると、とても詳しく書かれていたり、自分の感想などが書かれていたりして、次、次・・・とぐんぐん読んでしまいました。

 生き物などについても、細かなところまでよく見てとらえていることがわかります。それをいろいろな言葉を使って文章にしようと頑張った1年生たち。すごいです。4月からこつこつと積み重ねてきた学習の成果が土台となり、そこに一人一人の持ち味も加わり、とっても素敵な絵&文章になったのだと思います。全部紹介できないのが残念です。

晴れ 雨のち晴れの月曜日!

 今日は、11月21日(月)です。朝は冷たい雨が降っていましたが、徐々に降りも弱くなり、いつの間にか青空広がる良い天気になっていました。気持ちよく過ごすことができました。

 さぁ、新しい一週間がスタートしました。新型コロナウイルス感染症の再び感染拡大も心配、そしてどうやら今年はインフルエンザも流行するのではないか・・・という心配もありますね。これまで通り、基本的な感染対策を粘り強く続けていくことが大切なのだと思います。また、十分な睡眠と休養、食事を通した十分な栄養、そして適度の身体活動を心がけながら生活リズムを整え、抵抗力を高めていくことも大切ですね。

 今週も頑張ろう!

ニヒヒ しっかり投げよう!

 写真は、18日(金)に5年生が行った「投げ方の教室」の様子です。プロ野球のジャイアンツの育成担当「ジャイアンツ・アカデミー」の方が来校し、5年生の子供たちに指導してくださいました。

 肘を下げないで投げることを意識できるような投げ方のコツや、ボールの取り方(手は横ではなく、縦にはさみ取る感覚が大切!)など基本事項をまず教えていただきました。その後、「投げる」を中心としたベースボール型のゲームをチーム対抗で楽しみました。守備の人に取られにくい方向に投げたり、遠くに投げたりする事。守備側はしっかり相手が取りやすいボールを投げることを意識して取組みました。

 5年生たちが楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした!ご指導ありがとうございました!

雨 ひと雨ごとに・・・

日 今日は、11月20日(日)です。昨日は秋晴れの一日でしたが、今日は午後から冷たい雨が降る寒い一日となりましたね。皆さん、元気に過ごしていますか。ひと雨降るごとに、確実に季節が冬に向かって進んでいることを感じます。

それでも、晩秋の色彩はまだまだ健在です!そんな色彩を見つけるのもウォーキングをする楽しみになっています。

 ところで、19日(土)に多摩第一小学校の開校110周年記念式典に参列させていただきました。多摩第一小学校は他の二つの分校とともに、多摩市で最初に開校した学校です。式典では、6年生が児童代表として参列し、記念の呼びかけ「多摩第一小学校の歴史と未来」を行い、5年生は、お祝いの合奏を行いました。とても立派な姿で、素晴らしかったです。