最近の学校の様子から

2022年10月の記事一覧

バス 3年生社会科見学 3

 調理場を出て、市役所に向かうのですが、途中バスは、多摩市で一番標高の高いところ(一等三角点があります)のそばを通りました。標高はおよそ160mです。当然、車窓から見える景色はすごかったです。遠くまでよく見えました。

 市役所に着くと、たくさんの職員の方々が準備をして待っていてくださいました。なんだかうれしくなってしまいました。8人前後のグループを作り、それぞれのグループに職員の方が案内役として同行し、市庁舎内を案内してくださいました。普段は入れない場所を見ることができたり、市長さんにお会いすることもできました。とても貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました!

バス 3年生社会科見学 2

 まずは、「南野給食調理場」に行きました。調理している様子を見るグループ、大きな調理道具を体験するグループ、調理員の方々の仕事を学んだり、「配缶(食べ物を食缶に移す仕事)」の体験をしたりするグループに分かれて見学をしました。一日に約5500人分の給食を作っているそうです。すごいですね。

バス 3年生社会科見学 1

 今日、3年生たちは、社会科見学に出かけました。市内にあるいくつかの施設を巡り、実際に見聞きをしながら、社会科で学習してきたことと関連付けながら学習に取り組みました。

 出発前のあいさつで、「話を聞く力」「目的をもって見る力」「考えて行動する力」を発揮してほしい、ということを期待を込めて子供たちに伝えました。

 いずれにしても、バスに乗ってみんなで出かけ、活動を共有し、一緒にお弁当を食べる。久しぶりの機会だったようです。素敵な一日になったことでしょう。

曇り 雨は上がったよ!

 今日は、10月18日(火)です。朝、小雨が降ってきました。3年生が市内巡りに出かけるので、「私は雨男なのかなぁ・・・」と心配していたのですが、その後雨や上がり、時折青空も見えていました。よかった!

 

花丸 素敵な作品!

 2年生の教室前の廊下の壁に、素敵な作品が展示されています。黒い画用紙を土台にして、白い画用紙を思い思いに切って作った形やオブジェを貼った作品です。それぞれ自分のお気に入りのテーマで作ったようですが・・・。細かく切ったり、くりぬいたり、切るだけでなく折り目を入れてみたりと、いろいろな技法や工夫にも取り組んだことでしょう。黒と白のコントラストが、作品を際立たせていますね。みなさん、ぜひ観てください!