最近の学校の様子から

2022年4月の記事一覧

にっこり 今週も、頑張ろう!

今日は、4月18日(月)です。さぁ、新しい一週間が始まりますよ!天気はあまり良くないのですが、大松台の子供たちは、元気に活動しています!桜の花は散ってしまいましたが、ハナミズキの花がきれいです。

今週も頑張りましょう!

理科・実験 こんなところもあります!

 北側の校舎の1階に「理科室」があります。ちょうど6年生たちが、実験の活動に取り組んでいるところでした。今日は、「物の燃え方」について、実験を通して学習をしていました。理科の学習は3年生から始まるので、なかなか低学年の人たちが使う機会は少ないかも知れませんが、理科室にも、いずれ取り組む実験や観察にも、興味津々でいてくれるといいなぁーと思います。

雨 今日も雨・・・

 今日は、4月15日(金)です。今日も雨降り&寒い一日となってしまいました。「台風1号」は本州からそれて進んでいますが、その影響もあるのでしょうか・・・。週末は、少しでも良い天気になるといいですね。

 今週も、大松台小学校の子供たち、頑張りました。1年生は給食も始まり、他の学年でも午後の授業に頑張って取り組んだり、専科の授業で頑張ったりする姿が見られました。係の仕事やいろいろな役割に取り組み、掃除などにも頑張って取り組んでいました。活気ある大松台小学校の雰囲気が、とっても素敵です。

給食・食事 給食が始まっています!

 昨日から、1年生たちも給食が始まっています。昨日、記念すべき小学校で最初の給食。そのメニューは「カレーライス」でした。しっかりと食べられたかな。

 給食は、食べる場面ももちろんですが、食べる前の準備や配膳の仕方、待っている間のルールや約束など、いろいろな事を学び、身に付けていくことが大切です。また、今はコロナ禍でもあり、清潔衛生についての心構えやマスクを外した時の行動についてもしっかりと身に付けてほしいところです。給食当番になると、大切な役割を担うことになります。交代でやっていきますが、みんなで協力をし、楽しい給食の時間になるといいな、と思っています。

音楽 こんなところもあります!

 北側の校舎の3階にある「音楽室」です。ちょうど3年生が音楽の学習にとりくんでいるところでした。「今月の歌」をみんなで歌っていました。「今日、はじめての音楽だけれど、よく歌えているね。」と先生からほめてもらえていました。いいですねー!とてもゆったりとしたスペースになっている音楽室。広く楽器なども配置しながら、きっと合奏などにもみんなで取り組むのでしょう。

学校 火曜日の1年生・・・

 すぐに紹介できなかったのですが、火曜日に1年生たちが活動する姿です。「学校探検」ということで、校内のいろいろな場所に行き、先生からどんな場所なのか話を聞いていました。校長室にもやってきてくれました。

 校長室には、歴代の校長先生方の写真が飾ってあるのですが、ある1年生が、「あれ、今の校長先生の写真がないじゃん!」と不思議そうに言っていました。「そうだねー。まだないねー。」となんだか曖昧な答えをしてしまいました。ごめんなさい。

雨 「校庭いっていい?」

 休み時間に校長室のドアのところにきて、「校長先生、校庭いっていい?」と尋ねてくる人がいました。どうやら弱い雨が降っているようでした。「うーん、どうだろなぁ?」と思案していると、別の人が来て、「使えません、って出てるじゃん」とその子に教えていました。昇降口のところに行ってみると、表示がしっかりとされていました。

 なるほど!

雨 雨の日のひと仕事

 冷たい雨は降りますが、大松台の子供たちが元気に登校してきました。元気な挨拶が寒さを吹っ飛ばしてくれます。雨の日は、昇降口でのひと仕事があります。さしてきた傘の後始末です。傘立てには、傘をしっかりとたたんで、ベルトでしっかりと止めた状態で置くことになっています。1年生たちの中には、なかなかうまくいかず、苦労している姿も見られました。すると・・・そうです。我らが頼れる6年生がスーッと近づいてきて、サポートをしてくれました。うーん、本当に素敵なシーンです!

雨 一日冷たい雨が・・・

 今日は、4月14日(木)です。朝から冷たい雨が降り、とっても寒い一日となりました、ここ数日は初夏を感じさせる程の暑さでしたが、この寒暖差に少々身体も戸惑っています。みんな、体調を崩さないようにね。上手な重ね着をして、調節できるといいですね。

学校 こんな場所もあります!

 大松台小学校にはこんなところもあります。去年からいる人たちにとっては慣れ親しんだ場所だと思います。南側の校舎には丸い窓がいくつかあります。校庭が見えたり、反対側はピロティの方が見えます。また、南側の校舎の1階と2階には「サンルーム」があります。カーペット敷きになっていて、お日様の光がたっぷりと差し込んできます。今、コロナのため、使い方には制限がありますが、早く自由に使えるようになるといいです。

 南側の校舎と北側の校舎の間、その2階には「多目的ホール」という、大きなスペースがあります。学年全体で集まるときなどに活用できます。特別支援教室わかばでは、身体活動、運動の学習をここで行うことがあります。

にっこり さっそく走りました!

 昨日校庭に引かれた短距離走のライン。今日さっそくいくつかの学年が体育の時間を使って、走っていました。一人一人が自分なりのベストを尽くして走る姿が、とってもいいです。タイムをとった学年もあるので、これからも走る経験を積み重ね、自分自身のベスト記録を目指して頑張れるといいですね!

学校 わたしたちの街の「ランドマーク!」

 今日は、4月12日(火)です。今日も気持ちの良い天気です。気温も上がり、校庭で遊んでいると、汗をかくくらいでした。

 今日、1年生の方向別の下校に付き添いました。安全に注意をしながら一生懸命歩く1年生たち。学区が広いので、かなりの距離を歩く人もいます。1年生、頑張っています。学校へ戻る途中、島田療育センターの方から、からきだの道の脇を通り、唐木田駅の方へ歩いてみました。ふと、景色を見ると、すぐに見つけました!大松台小学校の時計台の三角屋根を・・・。なんだかうれしくなってしまいました。

 大松台小学校の三角屋根。この地域、この街のいろいろなところから見え、とても素敵な目印になっているのだと思います。大松台小学校は、わたしたちの街の「ランドマーク」なのですね。

学校 校庭にラインが出現!

 放課後の校庭に、石灰で描かれたラインが出現しました。子供たちが下校した後、先生方が協力して、短距離走に使うラインを引く作業に取り組みました。低学年用の直線路、中学年以上の人たち用の曲線路が引かれました。運動会に向けて、各学年・クラスで活用していくことになりますね。

 先生方が頑張ってラインを引いている姿を載せたかったのですが、間に合いませんでした・・・。

給食・食事 給食がスタートしました。

 1年生はまだですが・・・。2年生以上は、今日から給食が始まりました。私も待ちに待っていました!各クラスでは給食当番の人たちを中心に配膳作業が進められていました。楽しく食べたい給食ですが、マスクを外す場面にもなります。おしゃべりは控えなければなりませんが、みんなでおいしく食べたいですね。

本 大松台小学校の図書室

 図書室の様子です。図書室に行くとちょうど4年生が学習に取り組んでいました。年度のはじめでもあるので、図書室の使い方や読書活動についてのオリエンテーションを通して学んでいました。大松台小学校の図書室、たくさんの本があり、しっかりと分類されて書庫に並んでいます。読書を楽しんだり、本を使って調べ学習に取り組んだりしながら、たくさん図書室を利用できるといいなーと思っています。一人一人の「言葉の力」と「豊かなイメージ力」が膨らんでいくことを願っています。

にっこり 6年生ありがとう!

 まだ数日ですが、1年生もだんだん小学校での生活に慣れてきたようです。それでも、まだまだわからないことや、見通しの持てないことが多い日々が続きます。頼りになるのは担任の先生、そしてやっぱり6年生たちですね。今日も朝の登校から身の回りのことをやる場面で、6年生たちのナイスサポートがありました。1年生たちから「ありがとうございました!」とお礼を言われ、少々照れくさそうにしながら「どういたしまして・・・」と応える姿が素敵でした。

にっこり 4月第二週がスタート!

 今日は、4月11日(月)です。土曜日と日曜日、休養&リフレッシュはできましたか?週明け月曜日。今日から4月の第二週がスタートします。リズミカルな生活を心がけ、感染症対策もしっかりと意識しながら、今週も元気に頑張っていきましょう!

昼 富士山が見えますね!

 校舎の中や、敷地の中を歩いていると、いろいろな発見があります。ずっと大松台小学校にいるみなさんにとっては、慣れ親しんだことなのだと思いますが、今とっても新鮮な気持ちで、あちらこちらを見ています。

 校舎の東側には、たくさんのタンポポが咲き始めています。桜の花も春を感じる花ですが、タンポポもやっぱり、春本番を感じさせてくれる花ですね。

 また、頭のところだけですが、富士山が見えるポイントがいくつもあることがわかり、人知れず「ガッツポーズ」をしてしまいました。富士山が見えると、なんだかうれしくなってしまうので・・・・。

にっこり 1年生 がんばっています!

 1年生にとってこの3日間は、きっとエンジン全開で頑張ったことと思います。入学式でもお話ししましたが、「あいさつ」や「自分のことは自分でやる」を大切にしながら活動しているなーと感じることができます。

 1年生 がんばっています!

にっこり 外遊びも気持ちよいです!

 中休み時間に校庭へ出てみると、子供たちが元気に遊ぶ姿。天気も良く、風もさわやか。気持ちが良いです。「校長せんせいーい!見てー!」と声をかけてくれる子供たち。雲梯わたりや、鉄棒、縄跳びのいろいろな技などを披露してくれました。うれしいですね!