最近の学校の様子から

2024年3月の記事一覧

笑う えがおのなかま118 4年 総合的な学習の時間「広げよう!やさしい町」

3月9日(金) 1、2校時 
3年生に向けて、総合の学習発表会を開きました。
身の回りには様々な人がいて、みんなのために必要なやさしい工夫が溢れていることを知りました。それから、自分が興味をもった課題を決め、体験活動や調べ学習を通して理解を深めました。学んだことを、各班で協力してそれぞれの班のやり方で一生懸命にまとめました。発表前は、緊張している様子でしたが、終わった後は「やって良かった!」と達成感を感じていました。

ふりかえりでは、「身近に困っている人がいたら、勇気を出して声をかけたい」や「学んだことを日頃の生活で活かしたい」など、ワークシートに書いていました。他にも、発表を工夫して、もっと上手に発表ができるようになりたいと書いている児童もいました。

全員が役割をもち、取り組んでいて素晴らしかったです。
よく頑張りました!!さすが、やさしい、やさしい4年生!!