最近の学校の様子から

2023年5月の記事一覧

笑う 今週のえがおのなかま⑥

運動会練習ダイジェストです。

6年生 組体操 ウエーブ 美しい〜!

5年生 ソーラン節 『構えっ!!』 腰が低くなってきました!

1年生 玉入れの時のダンス練習 かわいい〜花丸

2年生 パフォーマンスキッズトーキョーの皆さんと、ダンス練習。鮮やかですね!!

中学年は、後日!お楽しみに!

笑う 今週のえがおのなかま⑤

いよいよ運動会まであと3日となりました。

今日は、快晴で、涼しい風が吹いて、気持ちのいい日でした。

朝は、昨日雨で延期となった全校練習を行いました。校庭で、全校そろっての練習は、3年ぶり!!

開会式の練習では、代表委員会が司会をしながら、スローガンの発表、1年生の挨拶などの練習をしました。

どの学年もしっかり並んで、聞いていました。終わった後は、大きな拍手で讃えていました。

次は、エール交換。赤組も白組も大きな声でした。

フレー フレー ○組 フレ!フレ!○組! フレ!フレ!○組!

エール交換の最後は、赤白組の「ゴーゴーゴー」の歌で盛り上がりました。

元気なみんなの姿をお楽しみに!

笑う 今週のえがおのなかま④

今日は晴天、涼しい風が熱風に変わった1日。熱中症対策として、ミストシャワーを朝から使用しました。練習中は、水分補給、こまめな休憩を呼びかけていました。

朝は、音楽集会がありました。応援団を中心に、応援合戦の練習をしました。応援団長のふたりの迫力は圧巻の一言!!赤白どちらの応援団も元気にエールの交換をしていました。

また、音楽委員のみんなも演奏を頑張りました。

 本番の応援合戦も宜しく!!

笑う 今週のえがおのなかま③

今日も晴天。気持ちの良い日です。

さて、2年生は、運動会の表現運動の衣装作りをしていました。それぞれ、カラフルな体を表現するために、協力して作成に取り組んでいました。本番が、楽しみです。

笑う 今週のえがおのなかま②

 

今日は、爽やかな風が吹き、運動に適した1日でした。1時間目は、5年生が校庭で表現運動、ソーラン節の練習をしていました。踊りの振りは、皆わかってきたようです。後は、漁師のような「力強さ」が表現できるように意識していました。                                                                             

 

中休みは、中学年リレーの練習 をしていました。バトンパスの仕方や走順の確認後、実際にリレーをしました。バトンパスやテイクオーバーゾーンの扱いは、これからしっかり学んでいこう!

 昼休みは、高学年リレーの練習です。さすが、高学年!リレーの基本は、身に付いています。後は、タイムをどう縮めていくのか、楽しみです!

にっこり 今週のえがおのなかま①

今日はあいにくの雨模様ですが、今週も大松台の子供たちは、運動会に向けて準備を進めています。

児童朝会では、「もし、通学路で地震が起きた際に、どうすれば身の安全を守れるか、一人一人が判断し行動できるようになると良いね。」というお話がありました。普段から、安全な場所や危険な場所を確認しておきましょう。

これは、中休み体育館で練習している応援団の様子です。赤組白組に分かれて、応援練習を進めています。

練習後は、今月の生活目標の「時間を大切にしよう。」を意識して、行動する姿がみられました。

昨年まで、コロナで応援自体が自粛されていたので、体調に気を付けながら、運動会を盛り上げて下さいね。

運動会練習がんばってます!


どの学年も運動会に向けて練習を頑張っています!!晴天の元、中学年は表現運動の練習をしていました!

この写真は、練習後の振り返りの場面です。4年のエイサーリーダーを中心に、お互いの良いところを伝え合っていました。

土日は、ゆっくり休んで、次回の練習も自分達のめあて達成のためがんばれー!!