最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま116最後の委員会

先週、今年度最後の委員会活動がありました。

集会委員会は、児童集会の練習をしていました。

代表委員会。今年度の活動の振り返り。行事の請負だけではなく、自分達でできることは何かを考えていました。

飼育委員会。活動の振り返り。

生活委員会。掃除用具の点検。

栽培委員会。活動の振り返り。

体育委員会。活動の反省。

保健委員会。1年の振り返り。

図書委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

理科委員会。個人で振り返りカードを記入していました。

放送委員会。1年を振り返ってみると、楽しい委員会活動でよかった~。

音楽委員会。1年間の活動の振り返り。

みなさん、1年間、お疲れさまでした。5年生は今年学んだことを来年度に生かしていきましょう。

6年生は、中学校での活動に生かしてください。

笑う えがおのなかま114 卒業式に向けて

6年生は、学年で卒業式の練習を積み重ねています。

5年生も多目的ホールで、学年練習。呼びかけの確認をしていました。

午後も5年生は、卒業式の会場準備を進んで行っていました。

ケガ等ないように協力して、片付けをしていました。

会場設営終了。

6年生が安心して卒業できますね。

今後は、合同練習の時間も増えてきます。

今年度は、コロナ後初めて2学年そろって卒業式を行います。

こうやって、6年生から5年生へのバトンが、引き継がれていくのですね。

にっこり 3年生 図工

3年生が図工の授業で作ったピザの作品が廊下に飾られています。

3年1組は2階、家庭科室に向かう廊下に飾られています。

3年2組は1階、図書室前の廊下に飾られています。

笑う えがおのなかま113 体育館で最後の児童朝会

本日は、表彰から。

まずは、東京都公立学校美術展覧会の表彰。

次に、多摩市身のまわりの環境地図作品展。奨励賞。

最後に、税の書道展。多摩市長賞・佳作・努力賞。

前回の表彰は、スポーツでの活躍でしたが、今回は文化面での表彰でした。詳細は、学校便り3月号・12月号をご覧ください。

次は、校長先生のお話。

読み聞かせをしながら、全校のみんなにメッセージを送りました。

これは、1年間校長先生が言い続けてきたことです。

職員室や校長室に挨拶をしに来てくれる子が増えました。

最後は、卒業式を迎える6年生へのメッセージ。

「磨いて光らない人なんていない!!」

自分を磨き続けていきましょう。

次に、生活委員会からのお知らせ。

3月の生活目標は、「気持ちよく次の学年にひきつごう」です。

そこで、「来週からピカピカウイーク」として、みんなで学校をきれいにしていきましょう。

みんなも協力してくれるかな?

「いいとも~」