学校・学年・学級から

【学校・学年・学級等から】今年度初めての全校朝会

 今日は、今年度初めての「全校朝会」でした。新1年生も加わり、全校児童が校庭に集合しました。8時20分からの開始ですが、5分前にはほとんどのクラスが並び終えています。この5分前行動は、わが校の良い習慣です。
 久保校長先生のお話のテーマは、「3つの大切にしてほしいこと」でした。それは、「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」でした。子どもも大人も大切にしてきたいことですね。本校の児童昇降口には、「はきものをそろえると心もそろう」というメッセージが貼ってあります。改めて読み直し、世界中の人の心がそろい、平和になるといいなと思いました。