貝取小学校よりお知らせ

令和5年度~平成29年まで

2年生 音楽発表

12月4日(月)の5時間目に2年生の音楽発表がありました。

「ビリーブ」、「歌よありがとう」、「夕焼けこやけ」の歌を歌ったり

「山のポルカ」、「きらきら星」、「メリーさんの羊」などの曲を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

ソロで歌ったり、グループで演奏したりなど、少人数での発表にもチャレンジしました。

「緊張したけど楽しかった!」

「上手にできた」と子どもたちは達成感を感じているようでした。

保護者の方からは、

「大きな声で頑張っていたね!」

「いっぱい練習してきたことが伝わったよ!」などの言葉をもらい、

子どもたちは嬉しそうに笑みを浮かべていました。

 

(元気な声に加え、優しくひびく声も出せるようになってきました。)

 

(「せーの」と合図をして、合わせて演奏しました)

5年 音楽発表会

 

 

12月8日(金)にパルテノン多摩大ホールで、連合音楽発表会が行われ、5年生が発表しました。

貝取小の出番は午後の1番。

堂々とした迫力のある合唱「青い竜」と合奏「彼こそが海賊」を披露しました。

 

 

前日には、児童集会が行われ、全校の前で発表をしました。

他の学年は、真剣に演奏を聴いて、歌や合奏の良さを見つけていました。

 

 

以下、音楽会を終えた子供達の感想です。

・100%で歌えた。終わった後スッキリして、気持ちが良かった。

・みんな本気モードだった。目の色が違った。

・緊張したけど大きな声で歌えた。楽しかったです。

・伴奏を弾いていて、みんなの思いとどれだけ頑張って練習したかがよくわかった。

・緊張も少ししたけど、練習で頑張ったこと、意識したことをできた。

・良い体験ができたなと思った。

・自分のできることで声をいっぱい出せたし合奏もみんなと合わせられて上手くできたと思った。

・これからもみんなで気持ちを合わせて歌ったりしたい。練習の時に頑張ったことをこれからの音楽の授業でも生かしたいと思いました。

・みんなが頑張ればどこまでも成長できることを学んだ。

・合わせる時は他の人と心を一つにする(息を合わせる)ことを学んだ。

・もっともっと音楽って楽しいとみんなでそう思いたい。

・大きな声で歌ってもっとみんなに音楽をすきになってもらいたい。

 

 

 

(午後の部トップバッター。いいスタートを切ってくれました。)

 

(迫力のある合奏ができました)

 

 

(他学年にかっこいい姿を見せてくれました。)

2年、2年みどり 交通安全教室 

 2度の延期ののち、やっと交通公園に行くことができました!

教室で交通ルールや安全な自転車の乗り方、横断歩道の渡り方などを学習しました。

最後にテストがあるので、みんな真剣にお話を聞いていました。


 次は、外に出て実際に歩いたり、自転車に乗ったりしました。

最後に「自転車運転免許証」を受け取りました。

 これからも、学習したことを忘れずに、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。