ブログ

ブログ「ひじりん日誌」

なかよし班遠足

今日は気持ちのよい天候の中、全校で桜ケ丘公園、大谷戸公園

にて「なかよし班遠足」を行いました。

6年生が1年生から5年生が楽しく過ごすことができるように

遊びを考えてくれ、公園は、子どもたちの笑顔であふれていました。

異学年の子どもたちが交流を図ることができるなかよし班の活動は

これからも大切にしたいと思います。

TOKYOスポーツライフ推進指定校

令和5年度、本校は聖ヶ丘中学校とともに、TOKYOスポーツライフ推進

指定地区に指定されています。

そこで、先週金曜日に、国士舘大学の方々にご協力をいただき、放課後に

部活動を行いました。鬼ごっこをしながら準備運動をした後、ボールを

2つにした「ドッジボール」を行いました。

参加した子供たちは、たくさん体を動かすことができ、「楽しかった」

と言っていました。次回の部活動が楽しみな様子でした。

さつまいもほり

 

春に植えたさつまいもの苗が成長し、収穫の時を迎えました。

今日の1校時、1・2年生は、地域の方々にご指導をいただきながら

さつまいもほりを行いました。

びっくりするくらい成長したものがたくさんあり、子どもたちは大騒ぎでした。

これまで、台風等のとき、水びたしになってしまった畑の水をだしてくださるなど

献身的に関わってくださった地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

野外給食

 

今日の給食は、それぞれの学級が場所を決めて、教室以外の場所で食べる

「野外給食」を行いました。

校庭、体育館、屋上など、子どもたちが話し合って決めました。

校庭では、雲一つない晴天の中、いつもとは違う雰囲気で、とても

おいしそうに給食を食べていました。

運動会

爽やかな秋空の下、令和5年度の運動会を行うことができました。

今年は、前日の準備の日と併せて当日も天気の心配をすることなく、

行うことができました。

子供たちは、もっている力を十分に発揮することができ、輝いて

いる姿をたくさんみることができました。

大成功の運動会でした。

 

運動会 リハーサル

今日は朝から明日行われる運動会のリハーサルを行っています。

明日自分たちが演じたり、競技したりする姿を思い浮かべながら

まとめの練習を行っていました。

天気予報では、好天に恵まれそうなので、子供たちはきっと

もっている力を存分に発揮してくれることと思います。

運動会 全体練習

いよいよ運動会まで3日となりました。

今日の朝の時間は、校庭で全体練習を行いました。整列の確認や開・閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。

秋晴れの中、準備を行うことができました。

多摩桜の丘学園との交流

今日3年生は、多摩桜の丘学園の児童の皆さんと交流を行いました。

多摩桜の丘学園の体育館にお招きいただき、まず本校の3年生が考えた遊び

を行いました。

次はボッチャ大会です。自分が投げたボールの行方で

一喜一憂する子供たちの姿を見ることができました。

良いプレーには、拍手が送られるなど、とても気持ちの

良い交流会を行うことができました。

前期終業式

今日の朝の時間は、校庭で前期終業式を行いました。

校長の話の後、2年、4年、6年の代表の児童が、

頑張ったこと、できるようになったことを発表しました。

目標に向けて努力したことが大変よく分かりました。

今日は、通知表を児童が持ち帰ります。

各ご家庭で、たくさんほめてあげてほしいと思っています。

4年生 社会科見学

今日4年生は、日出町二ツ塚ごみ最終処分場と羽村取水せきに行ってきました。

最終処分場では、ごみの処分の方法や最終処分場で行われている様々な工夫

によって、処分場の「寿命」が延びていることが分かりました。

羽村取水せきは、江戸時代に開発された「玉川用水」を直接みる

ことができた貴重な機会となりました。

子供たちは、メモを取りながら、一生懸命学んでいました。