ブログ

2022年11月の記事一覧

親子スポーツ体験!

11月29日

 先週26日、午前中は土曜授業、午後は「親子スポーツ体験」を実施しました。

 国士舘大学の先生や学生の皆さんにご協力をいただき、校庭で4種目(ディスクゴルフ、アルティメット、しっぽとり、チームジャンプ)、室内で4種目(ボッチャ、リズムジャンプ、ゴム跳び、アスリートヨガ)のスポーツを、子どもも大人もみんなで楽しみました!

学校外の施設で学ぶ!

11月28日

 先週22日、5年生は市内の二つのミュージアム(長谷工とKDDI)に見学に行きました。

 長谷工では、身近にある多摩ニュータウンなどの集合住宅や、未来の住まい、防災などについて、クイズや体験を通して学びました。

 KDDIでは、情報通信やそれを支える人々、自分たちの生活と情報の関わりについて、歴史やVR体験などを通して学びました。

 施設のみなさんのおかげで、一人一人が満足感の得られた見学となりました!

いろいろな国を知ろう!

11月21日

 昨日(20日)、カタールで開幕したサッカーのワールドカップ。

 この4年に一度の大会を機に、日本を含む出場する代表チーム・32か国に関心をもってほしいと考え、校長室の前に特設コーナーを設けました!

 地球儀や各国を紹介した本、国旗をあしらった風船ボールなどを置いています。 

英語で話してみよう!

11月19日

 6年生の英語の授業の一コマ。

 一人一人の子どもが、定型文を使って、英語で各地の名所を紹介しました。

 緊張しつつも、多摩センターや沖縄の水族館などを紹介する子どもたち。

 紹介を終えて拍手をもらい、相手に伝わった喜びを感じているようでした。

 ※「多摩センター」の紹介文

 Welcome to Tama center.   We have illuminations.   It's beautiful.

    In winter, you can enjoy illuminations.   Please visit Tama centaer.

みんなで地域清掃!

11月18日

 本日、雨天のため延期していた地域清掃を実施しました。

 地域学校協働活動推進員の方にお声がけいただき、子どもたちと一緒に清掃活動に参加してくださった地域の方は、およそ40名!

 子どもたちも地域の方とのふれあいを楽しみつつ、両手いっぱいに落ち葉を抱え、学校周辺の歩道の清掃に取り組みました。

 地域清掃への参加のお申し出、ご協力いただいた多くの地域の皆様に感謝いたします。

 そして、たくさんの落ち葉を集めた子どもたち。これからも、自分たちの暮らす聖ヶ丘のまちのためにできることを考え、すすんで取り組んでいきましょう!

Let's プログラミング!②

11月16日

 14日(月)は今月2回目のクラブ活動。

 プログラミングクラブでは、前回に引き続きSEGAの方をお招きして「ぷよぷよプログラミング」に取り組みました。

 今回のミッションは、「プログラムのかいへん」です。

 「ぷよ」を回転させたり、同じ色のぷよの「連鎖」を作って消したり、ゲームの背景やぷよの大きさを変えたりして、よりゲームとして楽しめるように改変しました。

 自分たちのプログラムしたゲーム「ぷよぷよ」で遊ぶことを通して、プログラミングの楽しさや達成感も高まっています!

さつまいも掘り!

11月15日

 子どもたちと地域の方の交流の場の一つ「ひじりっ子農園」。

 1年生と2年生が昨日、ひじりっ子農園で地域の方にお手伝いをしていただきながら、さつまいも掘りをしました。

 地域の方によると、今年は昨年に比べてさつまいもが大きいとのこと。

 子どもたちは、地域の方と一緒に収穫の喜びを分かち合っていました。

 収穫したさつまいもは、12月に「焼きいも」にして食べます!

巨大◯✖️クイズ!

11月12日

 昨日の児童集会は、校庭での「巨大◯✖️クイズ」。

 集会委員会の子どもたちが「聖ヶ丘小」に関わるクイズを出題し、全校児童が校庭に書いた◯と✖️に移動して正解を当てます。

 クイズは4問。大いに盛り上がりました!

 以下に、子どもたちが出題したクイズを載せますので、チャレンジしてみてください。

 (第1問)聖ヶ丘小が始まってから今年で38年である。

 (第2問)教室は40個である。

 (第3問)最初の校長先生は「別宮先生」である。

 (第4問)跳び箱には「アンパンマン」の絵が描かれたものがある。

小中学生が地域清掃でコラボ!

11月11日

 今週、本校の6年生と聖ヶ丘中学校の2年生1クラスが、一緒に地域清掃を行いました。

 きっかけは、中学生から小学生に宛てたメッセージ動画。

 中学2年生が総合的な学習の時間に地域清掃を計画しており、同様に小学6年生も、金管バンドから始めた地域貢献活動の一つとして、清掃活動を予定していました。

 当日は、小中学生のほか、地域の方も参加してくださり、たくさんの落ち葉を集めることができました。

 ー

校庭で天体観測

11月9日

 昨夜、442年ぶりの皆既月食と天王星食を少しの間、校庭で観察してみました。

 天王星食は残念ながら観察できませんでしたが、校庭から見える大きな夜空に、地球の影に覆われ、太陽の赤い光に照らされた月がよく見えました。

 皆既月食はこれから3年くらい日本では見られないとのこと。

 3年後の子どもたちの成長に思いを馳せた神秘的なひと時でした。