ブログ

ブログ「ひじりん日誌」

親子スポーツ体験教室

 

 

今日の午後、校庭、体育館、特活室、ひじりっ子ルームで

「親子スポーツ体験教室」を行っています。

この事業は、「TOKYO スポーツライフ推進指定地区」に指定され

て行っているもので、運動やスポーツとの関わりの機会をつくること

を目的として行っています。国士舘大学の方々のご協力をいただき、

体を動かすことは楽しいということを体験することができました。

気持ちのよい日差しを受けながら、土曜日の午後、とても有意義な

時間を過ごすことができました。

6年生の教室から

今日の1校時6年2組の教室では、多摩大学付属高校の皆さんが、

災害時にどうあるべきかについて調べたことを6年生に発表して

いただく授業を行っていました。

自分たちが調べたことを発信し、小学生に知ってもらいたい

というお話をいただき、今回の授業が実現しました。

プレゼンテーションも準備していただき、分かりやすくお話をして

いただき、子どもたちも真剣に聞いていました。

下水道キャラバン

 

今日聖ヶ丘小学校は、土曜授業が行われ、学校公開となっています。

理科室では、4年生が下水道局の方々のご協力をいただき、「下水道キャラバン」

を行いました。

トイレで流された水がどうなっているかなど、実験をしながら学んでいました。

下水道が整備されているからこそ私たちは健康に過ごすことができます。

当たり前のことですが、たくさんの方々の働きがあって今の生活があることを

学ぶことができればと思っています。

音楽会の準備

今日の6校時には、体育館で6年生が音楽会に向けた準備をしてくれました。

きびきびした動きであっという間に終わり、他の学年が体育館で練習する

用意が整いました。

最高学年として、立派な姿でした。

ブラッシング指導

今日の3校時4年2組の教室でブラッシング指導を行っていただきました。

自分たちがきれいに歯を磨けているかをみる活動では、子どもたちは、

とても緊張しながら活動していました。

口内環境を整えることは、健康を保つ観点からとても大切です。

今日学んだことを生かして、歯をきれいに磨くことが習慣になってくれる

ことを期待しています。

投げ方教室

今日3年生は、読売ジャイアンツアカデミーの方をお招きし、

ボールをどのようになげればよくとぶかを学ぶ「投げ方教室」

を行いました。どの角度で投げるとよいのかについて、ゲーム

を交えながら、楽しく学ぶことできました。

「投げる」ことは、体力テストでも課題になっていますので、

コツを覚え、課題克服につなげたいと考えています。

ひじり館秋まつり、野菜販売

 

環境委員会の児童が学校にある農園で育てた野菜の販売をひじり館秋

祭りで行いました。

今日のあさ収穫、袋詰めを学校で行い、ひじり館前で12:00から販売しました。

猛暑で思うように育てることができなかった野菜ですが、地域の方々のご協力に

より、今日の日を迎えることができました。

とても盛況で、30分で完売となりました。

子どもたちにとっては、とても貴重な経験となりました。

ひじり館秋祭り オープニングセレモニー

今日11月4日は、地域のひじり館で行わている「ひじり館秋祭り」

のオープニングセレモニーに6年生の金管バンドが出演しました。

4年ぶりの出演でした。5年生の1月から練習してきた3曲を披露

し、お祭りの冒頭に花を添えることができました。

地域の皆さんがkとても熱心に演奏を聴いてくださり、6年生の

子どもたちも満足そうな笑顔がたくさんみられました。