ブログ

ブログ「ひじりん日誌」

運動会本番までもう少し!

9月26日

 今週末(10月1日)の運動会に向けて、各学年の練習も大詰めを迎えています。

 先週から、校庭を使っての表現運動や係活動の練習も本格化してきました。

 下の写真は、4年生の表現運動(ソーラン節)と係活動(司会進行)の様子です。

 みんなで協力し合って本番を迎えましょう!

聖ケ丘小をよくしたい!

9月21日

 5時間目に校長室を訪れた5年生の子どもたち。

 「校長先生、私たちは今、学校のSDGsの取組について調べています。」

 「学校をもっとよくしていくSDGsの取組を教えてください!」

 子どもたちと意見交換した20分間はあっという間でした。

 一緒に聖ケ丘小をよりよい学校にしていこう!

自然ってすごい

9月20日

 朝から風雨が強く、子どもたちの登下校が心配されましたが、無事に1日を終えることができました。

 遮る物のない校庭の木々は、写真のように、朝から右に左に枝を揺らしていましたが、倒れることなく立っています。

 そんな様子を一緒に見ていた子どもがぽつりと一言、「先生、自然ってすごいね」

 台風という自然の猛威と木々の力強さを同時に感じた1日でした。

アサガオのお引越し!

9月17日

 大型の台風14号の接近に備えて、生活科の学習で育てているアサガオを室内に避難させるために、1年生が引越し作業に取り組みました。

 夏休み中に自宅にアサガオを持ち帰り、観察していたこともあってか、アサガオへの愛着もわいているようで、やさしく、慎重に移動させていました。

. また、引越し中、「先生、たくさん種ができている!」「枯れちゃった花と、まだ咲いている花があるけど、なんで?」と、子どもたちは多くのことに気付いていました。

 気付きもたくさんあったアサガオのお引越し。無事に終了です!

輝け、金管バンド!

9月16日

 10月1日の運動会に向けて、各学年の練習も本格化してきました。

 特に、6年生は学年種目に加え、金管バンドの演奏と行進の練習にも取り組んでいます。

 今年は、運動会のプログラムのどこに金管バンドの演奏を入れるか、6年生がみんなで話し合って決めました。

 久々の演奏披露に向けて、練習が続きます。輝け、金管バンド!

実りの秋、学びの秋!

9月15日

 5年生は総合的な学習の時間「米からみよう、日本と世界」の学習の一環として、地域の方の協力を得ながら、校内の田んぼで米作りにチャレンジしています。

 6月に植えた稲の苗もすくすくと育ち、下の写真のように穂をつけています。

 また、5年生は学習して分かったことや考えたことを他の人にも伝えたいと「すごろく」を作り、校長室に届けてくれました。

 お米だけでなく、子どもたちの学びも実ってきています。

給食に秋を発見!

9月14日

 先週の給食準備中、1年生の教室を見に行った時のこと。

 子どもがそっと教えてくれました。「先生、給食にウサギがいるよ」

 ウサギ? 下の写真を見てください。確かにスープの中に薄っすらとウサギの形が見えます。そして、白玉も。

 その日は「中秋の名月」でした。

 これからも、いろいろな気付きを大切にしてほしいと思います。

新しくなった校舎、明るい雰囲気!

9月13日

夏休みが終わり、学校が再開して2週間が経ちました。

校舎改修工事で新しくなった教室での生活に、少しずつ子どもたちも慣れてきました。

教室や廊下、昇降口の内装も新しくなり、明るい雰囲気が学校にあふれています。

 

  (教室前の廊下)       (昇降口)

 

素敵な作品ができあがりました!

7月11日

今日は夏休み前、最後のクラブ活動がありました。

本校には、「グラウンドスポーツA・B」「テーブルゲーム」「ダンス」「科学」「手芸」「プログラミング」「アート」の7つのクラブがあります。

手芸クラブでは、フェルトなどの生地を使った作品の発表会をしました。

クッションや小物入れ、ぬいぐるみなど、色とりどりのかわいらしい作品ができあがりましたよ!

歌で、給食で、七夕を楽しみました!

7月7日 

2年生の音楽の授業では「たなばたさま」を歌いながら、リズムの勉強をしました。

また、給食では「たなばたじる」や「ほしコロッケ」といった七夕にちなんだメニューもあり、子どもたちは、歌って、食べて、七夕の風習を知る機会となりました。