ブログ

2022年3月の記事一覧

今日の給食

  6年生の皆さんは、小学校で食べる最後の給食の日を迎えてしまいましたね。

  小学校に入学して今日まで、約1100回の給食を食べてきました。今日まで元気に過ごせたのは、苦手な食物でも食べられるように調理を工夫してくださったり、様々な食材をメニューに組み込んでくださったりという献立の工夫はもちろんのこと、安心して給食をいただけるようにと力を尽くしてくださった給食センターのすべての方々のおかげですね。中学校にいってもそのことを忘れずにいてくださいね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

授業の様子

 1年生が、生活科発表会を行いました。国語、算数、図工、外国語、体育の5つのグループに分かれての発表です。どのグループも自分たちができるようになったことを様々な工夫をしながら、発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生が、総合的な学習の発表会を行いました。車椅子体験、トラストウオーク体験、高齢者疑似体験、社会福祉施設についての4グループに分かれて発表を行いました。

 

授業の様子

 3年生の「外国語活動」は、いよいよ1年間の復習の時期を迎えました。今日は、「ALL ENGLISH」での授業です。

シルエットクイズと、3ヒントクイズを行いました。中村先生、チトコ先生の「ALL ENGLISH(すべて英語)」での質問に正確に答えていく3年生のこどもたちです。

今日の給食

  サラダに入っているブロッコリーには、成長期の皆さんには欠かせない鉄分やたんぱく質を含む他に、カロチンやビタミンⅭも含まれ、その含有量は野菜の中でもトップクラスです。ブロッコリーは、「花野菜」と呼ばれ黄色い花が咲く前の固いつぼみの部分を食べる野菜です。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

卒業まであと3日

 卒業まであと3日となった6年生が、保健室、図工室、昇降口の清掃や、校庭のライン整備のボランティア活動をしてくださいました。教室にあるすべての荷物を運び出して床を掃除するなど、手際よく清掃作業を進めていきます。すべてのくつ箱、傘立ての中も水雑巾できれいに拭いてくださり、ピカピカです。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

 今日は、下野市の学校給食人気メニュー「和風ビビンバ丼」が新メニューとして登場しました。豚ひき肉、にんじん、ごぼう、しらたき、油揚げ、ごまとたくさんの食材が入っています。3月号の「学校給食だより」に材料と作り方が掲載されていますので、是非、ご家庭でもお試しください。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業式予行練習

 卒業式予行練習を行いました。

 子どもたちは、卒業式当日と同様な態度で臨み、短時間で終了することができました。新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じながらの式になりますが、心温まる、そして思い出いっぱいの卒業式にしてまいりたいと思います。

今日の給食

 主菜のにらまんじゅうに使われているにらは、栃木県では鹿沼市や大田原市、小山市、上三川町などで多くつくられていて、全国1位、2位の生産量があります。東アジア原産のねぎの仲間で、日本には中国から伝わってきたと言われています。「古事記」や「万葉集」にも記載があり、漢方薬として古くから利用されてきたそうです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年が経過しました。

 給食の時間を利用して、子どもたちに向けてミートを活用してお話をしました。

 毎日の生活の繰り返し、例えば毎日学校で勉強したり、友達みんなで遊んだり、お家の方とごはんを食べながらたわいのない会話をしたり、そんな何気ない日々の生活の繰り返しが本当は「当たり前」のことではなく奇跡にも近い「幸せ」だということ。世界には、今こうしてみんなが給食を食べている時間にも命を失う危機に瀕している子どもたちがいること。もっとみんなと勉強したり遊んだりしたかったのにそうできなかった子どもたちがたくさんいること。

 当たり前のことを当たり前ではないのだ、幸せなのだと感じ、今を大切にしてほしいと思います。

 また、帰りの会において、東日本大震災で亡くられた方々に対し追悼の意を表すとともに、心からご冥福をお祈りするため、1分間の黙とうを捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ見学

 今日は、3年生のクラブ見学です。

 昔遊び・室内遊びクラブは、花いちもんめやかごめかごめの仕方を3年生に教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポーツクラブは、一緒にドッジボールをしました。強い球を投げてしまった5年生6年生が、「ごめんね」と3年生に謝ると「あてるゲームなんだから心配しないで」と応える3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験・パソコンクラブは、自分たちでプログラミングしたゲームの仕方を教えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アートクラブからは、プレゼントがあるようです。