日誌

2014年12月の記事一覧

すっかりきれいになりました!!

  
  
  
 
12月26日(金) 冬休み第1日目

 冬休み第1日目は、元気な野球部の子どもたちのあいさつからスタートしました。樹木伐採作業が昨日から進められました。校舎東側のドウダンツツジを約三分の一の高さまで短くしました。とてもすっきりしました。また、校庭東側のヨメイヨシノが樹齢50年近くなったため、校庭南側に5本のソメイヨシノを植樹しました。来年には花を咲かせてくれそうです。ふと、校庭に目をやると、野球部の保護者の方が、校庭をきれいに整備してくださいました。カートを使って見事な操縦ぶりで整備してくださっています。畑の方から、トラクターのエンジン音が・・・。グリーンボランティアでもある古澤利彦さんが、畑を耕してくださいました。この時期に耕すことで、土に多くの酸素が送りこまれ、作物が育ちやすい環境を作ります。いろいろな方々にお世話になって、学校がすっかりきれいになりました!!

今日の給食(12月25日)


12月25日(木)のメニュー 745Kcal


わかめごはん、牛乳、さけのホイルやき、はるさめサラダ、とんじる、レモンタルト


 今日は中央小学校のリクエストメニューです。子どもたちに大人気のわかめごはんは、程よい塩味でごはんがすすみます。鮭のホイル焼きは、鮭と玉ねぎの相性ばっちりで、ひと味違う美味しさです。豚汁は具だくさんで、体をあたためてくれます。春雨サラダの酸味がとてもさわやかです。デザートのレモンタルトの甘酸っぱさが口いっぱいにひろがります。今年最後の給食は、ちょっと豪華版で子どもたちも大喜びです!!

今日の給食(12月24日)


12月24日(水)のメニュー 572Kcal


キャロットピラフ、牛乳、タンドリーチキン、じゃことえびのサラダ、ABCマカロニスープ


 今日はクリスマスイブのために、クリスマスメニューです。タンドリーチキンは、カレースパイスたっぷりのチキンで、とてもやわらかくて美味しいです。マカロニスープには、ABCなどのアルファベットのマカロニがたくさん入っていて、楽しく食べることができました。ピラフには、細かくカットしたにんじんがはいっていて、これならにんじん嫌いな子でも美味しくいただけます。

今日の給食(12月22日)


12月22日(月)のメニュー 653Kcal


こくとうパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ポパイサラダ、パンプキンスープ


 今日は冬至にちなんでかぼちゃ(パンプキン)スープがでました。季節ごとの様々な行事には、その時期の健康に配慮した食べ物がつきものですね。昔の人々の知恵から、季節と健康について学びたいですね。きのこハンバーグは、よく味がしみこんでとても美味しく仕上がっています。黒糖パンにもよくマッチしています。ポパイサラダは、ほうれん草とコーンの彩りと、さわやかな味わいが最高です。ところで・・・、子どもたちは「ポパイ」って知っていますかね?