日誌

2014年7月の記事一覧

投稿のお知らせ


 「阿小っ子ニュース」に、県学童軟式野球大会第4日目の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。
 阿久津クラブ、快進撃が続き見事ベスト16に進出しました。投打が見事にかみあっていますが、「心をひとつ」にしたチームワークの勝利でもあると思います。明日は、午前9時から、宇都宮市の宮原球場でベスト8をかけた戦いが行われます。

投稿のお知らせ


 「阿小っ子ニュース」に、第45回県学童軟式野球大会の第1日目と第3日目の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。
 阿久津クラブは、快進撃中です!!宮原球場で行われた第3回戦では、見目くんが、91mあるライトスタンドに、あわやスタンドインかと思わせる大飛球を打ち上げました。応援スタンドが大きくどよめいて、まさに怪力ぶりを発揮してくれています

今日のお弁当(7月24日)


7月24日(木)のメニュー 約550Kcal

バターロールサンド、ゆかりのしらすおにぎり、スパニッシュオムレツ、鮭竜田の甘酢ソースがけ、ビタミンサラダ、やさいのカミカミ和え、すいとん、ヨーグルトのパフェ

 今日のお昼は豪華版でした!!家族料理教室からおすそ分けをいただきました。参加した方から「野菜ぎらいなのに、今日は美味しく完食でした!!」「親子で作るととても楽しいです。」「お弁当づくりに役立てたいです。」などの感想をいただきました。
 「阿小っ子ニュース」に家族料理教室の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

今日のお弁当(7月23日)


7月23日(水)のメニュー 約360Kcal

ごはん、卵焼き、カツオ照り焼き、唐揚げ、インゲン、トマト、じゃがいも、ごぼうとこんにゃくの煮物、ふりかけ、フルーツ、ヨーグルト

 夏休みに入って、職員室にも昼がやってきます!!恒例の先生方のお弁当シリーズです。このお弁当の持ち主は誰でしょうか?
 彩りや栄養バランスを考えてつくっています。おかずは、多種類を少量ずつ、しかも夕食の残りを活用するあたりは、かなりのお弁当づくりのプロとお見受けします。

今日の給食(7月18日)


7月18日(金)のメニュー 634Kcal

ごはん、牛乳、いわしのかばやき、きゅうりとおくらのうめあえ、じゃがいものみそしる

 いわしの蒲焼きは、香ばしさとたれの美味しさでごはんがすすみます。普段いわしを食べる機会は少ないですが、青魚の代表的な魚として、ご家庭でも食べる機会を増やしたいですね。きゅうりとおくらの梅和えは、おくらのねばねばが納豆のようで、ごはんにのせて食べても美味しいです。ホクホクのトロトロのじゃがいもは、意外に味噌汁の具としてマッチしますね。