お知らせ

2020年12月の記事一覧

2020年(令和2年) 最終日

2020年(令和2年)12月23日(水)今年最終日になります。

 

天気は快晴。3階から富士山がよく見えました。

 

1校時は「大掃除」を行いました。
普段できない場所をあらかじめ計画し、用具も用意して行いました。

 

毎日の清掃でも行っていますが、床磨きも念入りに行いました。

 

2校時は「学活」を行いました。多くの学級でレクを行いました。

 

3校時は「生徒会スローガン除幕式」、「表彰」、「冬季休業前集会」、「3年生激励集会」を行いました。
コロナウイルス感染症対策のため、3年生は体育館、1・2年生は教室で、2学年多目的室をスタジオとして体育館と各教室へZOOMにて配信しました。

 

【生徒会スローガン除幕式】
今年度のスローガンは「共存共栄」です。
体育館掲示用スローガンは分割し、各学級で「ちぎり絵」を作成し、合体して完成させました。

 

【表彰】
コロナ禍ですが、頑張っています。

 

【冬季休業前集会】
◯各学年代表のことば

 

◯勉励賞表彰

 

 

◯生徒指導主任のはなし

 

 

◯教頭のはなし

 

 

皆、姿勢を正し、しっかりと聞いていました。

 

【3年生激励集会】
体育館の3年生に向け、今まで最高学年として南部中をリードし、これから進路に向けてがんばる3年生を1・2年生が激励しました。
カメラも体育館に移動し、1・2年生の教室に生配信されました。

 

◯生徒会長激励のことば
 「仲間と可能性を信じて、全力で頑張ってください。」

 

◯全校応援
 「進路は団体戦!南中生全員で頑張ろう!」と事前に撮影された熱い応援がスクリーンに映し出されました。

 

◯3年生代表のことば
 「全校生徒からの応援を受け、3年生頑張ります!」

 

◯スタークラスへ千羽鶴贈呈

 

◯終わりのことば

 

令和2年が終わりますが、令和2年度はまだ続きます。
コロナ禍、不自由はありますが、引き続き南部中一丸となって頑張りましょう。

 

校内席書大会を行いました

12月15日(火)、今年も米田講師をお招きし、各学年2時間ずつ体育館で席書大会を行いました。

 

1・2校時は1年生です。「古都の春」

 

書き上げた作品です。

 

続いて、3・4校時は2年生です。「新年の計画」

 

書き上げた作品です。

 

午後の5・6校時は3年生です。「福寿草の花」

 

書き上げた作品です。

 

全学年、真剣に取り組む姿が見られました。各自いい作品が書けたと思います。

 

3学年VR修学旅行(後半グループ)

12月4日(金)は、VR修学旅行の後半グループです。

 

体育館で出発式を行い、体育館と音楽室・被服室に分かれ、体育館ではVRを使用しての奈良~京都観光、

音楽室・被服室では現地(京都)の職人さんとZOOMでつなぎ、指示をいただきながら、

京都の伝統文化体験です。

 

<体育館>

新幹線で京都駅に到着→奈良・東大寺→平城京跡歴史公園→嵐山→保津川下り→伏見稲荷大社→清水寺と

観光しました。

 

<音楽室・被服室>

 

本日も昼食(給食)は「修学旅行(京都)メニュー」です。
・衣笠丼 ・牛乳 ・柚香和え ・利休汁 ・わらびもち

 

午後は音楽室で写真撮影です。グリーンバックでクラス集合写真と班別写真の撮影です。

←サンプルです。

 

いつか奈良・京都に行ったとき、「中学生のころVRで見た風景だ!」となることでしょう。

VRではありますが、古都を感じた日でした。

 

3学年VR修学旅行

12月3日(木)・4日(金)で4クラスずつ2グループに分かれて、VR修学旅行を実施します。

12月3日(木)前半グループのVR修学旅行を行いました。

制服で登校し、教室で最終確認。その後、体育館へ移動して出発式を行いました。

校長先生からは、「大人になった時に奈良・京都に行く機会もあるかもしれない。

『中学生のとき、VRで行ったよ。』と思い出になるといい。」とありました。

さらに2クラスずつの2グループに分かれ、体育館ではVRを使用して、奈良~京都を観光しました。

音楽室・被服室では現地(京都)の職人さんとZOOMでつなぎ、お話・指示をいただき、京都の

伝統文化を体験しました。

本日の昼食(給食は)「修学旅行(京都)メニュー」です。
・ご飯 ・牛乳 ・さばの西京焼き ・小松菜の炒り煮 ・ゆば入りすまし汁 ・抹茶プリン

午後は音楽室で写真撮影です。グリーンバックでクラス集合写真と班別写真を撮影しました。

奈良・京都の風景写真と合成してプリントアウトされます。はたして仕上がりはどのようになるのでしょうか?

明日は後半クラスです。