お知らせ

2022年6月の記事一覧

【生徒集会】

コロナ新規感染者の数は、ずいぶん減少傾向にはありますが収束したわけではありません。しかしだからといって、いつまでも教育活動を停滞させるわけにもいきません。そこで、本日3校時に換気を十分に行いながら体育館で3年ぶりに全校生徒全員による生徒集会を行いました。

     
まずは、表彰です。4月から開催された各部活動の表彰です。
     
市内陸上大会を筆頭に多くの部活動が表彰されました。(本当に誇らしいことです)
続いて、各学年の発表です。各学年の代表が、4月から取り組んできたことの成果と課題、改善点について報告しました。
  
3年生は、スライドを活用し修学旅行について話をするとともに、妙心寺での座禅体験を説明してくれました。
   
続いて、各委員会の取り組みを代表して生活委員から時間に対する意識について
  
生徒会からは、全校の委員会に対する取り組みを意識して行動して欲しいと呼びかけました。
  
最後に校長先生からは、江戸時代当時100万の人口で人がひしめく江戸の町がなぜ260年、大きな混乱もなく続くことができたのか、その当時の【江戸しぐさ】を用いて話をいただきました。
     
当時の江戸庶民、「粋な江戸っ子」は、相手を思いやる気持ち、気遣いの点で大変長けていたそうです。ぜひ、南部中の生徒の皆さんも普段の生活の中で、相手を思いやる気遣いを少しだけ意識すれば、さらに素晴らしい学校になっていくことでしょう。

 

オンラインでの集会も有効だと思いますが、やはり全校生徒が顔を合わせるということは、とても大切なことだということを改めて実感しました。

【PTAバレーボール 練習試合】

16日に発足式を行った南部中PTAバレーボールチーム、昨日は早速練習試合を行いました。相手は、強豪中央小です。
  
円陣を組んで気合いを入れて、試合開始です。
序盤は、初めての練習試合ということもあり、緊張していたのか、サーブレシーブがなかなかセッターにうまく返りません。しかし、中盤からはいつものようにセッターにボールが返り始めると、チームに勢いが乗り始めます。
     
スパイクが、見事に決まります。この攻撃陣を自在に操るセッターがこれも見事です。
     
右へ左へと、相手に攻撃の的を絞らせません。そして、レシーブ陣も相手のスパイクをことごとく拾ってくれます。
     
そしてサーブも強気で攻め、1つのミスなくポイントを重ねました。
4セット行ったのですが、4-0で1セットも落とすことなく勝利しました。


7月3日に、南ブロックの予選が行われます。それに向けてとても良い流れを作ることができた練習試合でした。ぜひここでも勝利し、9月3日に行われる決勝トーナメント進出に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。
(残念ながら予選、決勝とも会場での応援ができません。)
【おまけ】

試合が終わってのVサイン。みんな美女美女です。

【1年生 校外学習⑤】

15時30分 「全員元気に集合場所に戻ってきて、予定通りイバライドを出発しました。」と、連絡が入りました。

常磐高速道路 谷和原ICを過ぎた頃、再度学校に連絡が入ります。連絡が入りしだいまち・COMメールで連絡いたします。谷和原ICからは、みずき公園まで約30分程で到着予定です。(先頭車両と最終車両には、かなりの時間差があることをご了承ください)

よろしくお願いします。

【1年生 校外学習④】

13時40分 後片付けを終えて、午後のメイン 敷地内を活用したオリエンテーリングが始まりました。

 

  

 班で計画したとおりに行動できるよう、協力して取り組んでください。

 そして、集合場所に遅れることなく全員が集まることができると良いですね。

【1年生 校外学習③】

 11時50分 順調にカレー作りが進み、ご飯もうまく炊けたようです。生徒たちにとって

飯盒でご飯を炊くという経験は、ほとんどないと思われますが、おいしいカレーライスができあがったようです。

  

  

校長先生も生徒たちが作ったカレーライスをおいしくいただいているようです。

心配された天気も大丈夫そうで、この後は片付け、そしてもう一つの楽しみ【オリエンテーリング】

です。最後まで、協力して楽しい時間を過ごして欲しいです。

【追伸】

あまりにもおいしいカレーだったので、校長先生は4杯もおかわりしたそうです。