☆二中の様子☆(ブログ)

【良き出会いを】

 10日(水)、今日は昨日と打って変わって朝からとても良い天気です。市内小学校では、入学式が行われました。

本校においては、19日までオリエンテーション期間として今日の1時間目はどの学級も担任の先生が工夫して授業を行っていました。

  

自己紹介を一人一人行ったり、2年生は学年集会を行っていました。

  

 

 自己紹介にもいろいろあって、作文を書かせる学級もあれば、自己紹介カードに記入させテイル学級もありました。3年生では、レクを取り入れた紹介やクイズ形式で行っている学級もありました。自己紹介でも学級担任のカラーがとてもよく出ています。

 

 あしたば学級でも良い出会いがありました。

 良い学級作りには、友達の良いところを知ることは欠かせません。ぜひ、1日も早く仲間と打ち解けて、お互いの良きところを認め合い、団結力のある学級・学年を目指してほしいと思います。

【追伸】 

 二中の伝統桜は、昨日の雨風にも負けずに今日もきれいに咲き誇っています。

私が初めて第二中に着任したときは、確かこの桜の木の下でクラス写真を撮影したり、みんなで囲んでお弁当を一緒に食べたと思っているのですが・・・(30年ほど前の記憶なので・・・)