ブログ

2021年10月の記事一覧

こども県展に向けて

 今、図工の学習では「千葉こども県展」に向けた絵画制作に力を入れています。

 今週末までに仕上げなくてはならないのでみんな、一生懸命に取り組んでいます。

 特に2年生と5年生は木曜日に体育発表会もあるので大忙しの毎日です。

 良い作品に仕上がるよう、頑張ります!

吹奏楽部の全国大会出場を記念して

 全国大会出場を記念して吹奏楽部の保護者会の方に横断幕を作成していただきました。

   教室棟の2階に張ってあります。

 昇降口に来ると左手に見えるようになっています。

嬉しい贈り物ですね。吹奏楽部保護者会の皆さん、ありがとうございます。

5年生藍染体験

 今日は5年生が藍染体験をしました。昨年度に引き続き、例年は校外学習でお世話になっている「武州中島紺屋」さんに本校まで来ていただきました。

 武州中島紺屋さんの指導をしっかり聞き、それぞれが個性豊かな作品に仕上げることができました。

  先週の陶芸教室に続き、様々な体験学習を通し、豊かな心情を養えたのではないかと思います。

 5年生の校外学習は11月30日(火)に埼玉県川口市のスキップシティに行くことになりました。楽しみですね。

後期学級委員任命式

 本日、後期の学級委員任命式が行われました。

 学級・学年を締めくくる「後期」の重要な職責について、学級の皆さんが協力してほしいとの話を校長からさせていただきました。

 みんなでがんばって楽しい学級にしていきましょうね!

(写真を取り損ねてしまい、すみませんでした・・)

10月20日配付文書(PC・スマートフォン・タブレット端末等の適切な使用について)

 昨日、「PC・スマートフォン・タブレット端末等の適切な使用について」という文書を配付いたしました。

 PDF:ネットトラブル啓発(保護者).pdf

 PDF:別添リーフレット.pdf

 SNSやオンラインゲームなどを通したトラブルが子どもたちの間にも広まっております。千葉県教育委員会より「配付端末(PC・タブレット等)の適切な利用に向けて」というリーフレットが届きましたので、それを紹介がてら、日常生活内に溶け込みつつある情報端末(ゲームも含みます)の利用について、家庭で再考していただく機会にしてもらえたらという思いから配付させていただきました。

 どうかご活用ください。