ブログ

2020年11月の記事一覧

1年生 防犯教室

 今日は野田警察の署員の方に来ていただき、1年生向けの「防犯教室」を行っていただきました。

  昨年度までは春先に行っていただいていたものです。今年は11月になってしまいました。

 パトカーを間近かに見ることができて1年生たちも喜んでいました。

 警察の方もおっしゃっていましたが、危険なことがあったら「いか・の・お・す・し」を思い出して身を守ることが重要です。学校では「いか・の・お・す・し」を子どもたちに徹底して指導しています。

   →「いか・の・お・す・し」= ついて「いか」ない。車などに「」らない。

                  危険な時には「」おきな声を出す。危険を感じたら「」ぐにげる。

                  大人に「」らせる。

  最終的に必要な能力は「自助」です。上記のような対応ができる「自助」を育てていきます。

※写真が撮れなかったために教室の様子が伝わりづらくてすみません!

1年生 歯磨き教室

 本日、野田市の保健師さんに来ていただき、1年生に歯磨きの仕方についての学習会を催していただきました。

歯磨きは、正しく磨くとなると大人でも難しいものです。まずは習慣化が重要ですが、次には正しく磨くことが大切です。

 特に1年生くらいの年齢では、奥歯の永久歯(第1大臼歯・・6歳臼歯)が生え始める時期になります。しかし、歯肉に埋もれた状態であったり、高さが他の歯より低かったりして磨き残してしまいがちになるそうです。そうなると虫歯になって失われることがあるそうですので、磨くときに十分な注意が必要です。

 第1大臼歯の生え方など、ときどき見てあげてください。そして、歯磨きをすることをほめてあげてくださいね。

教育実習の2人

 11月28日(金)まで2人の大学生が教育実習をおこなっています。

 今日は2時間目に2年生の生活科の授業見学をしました。子どもたちもうれしそうです。

 短い期間ですが、みなさんも仲よく遊んでもらいましょうね!

練習試合に向けて【サッカー部】

 今日はサッカー部の練習を見てきました。基礎練習(フットワーク等)から始まり、ボールタッチやパスの練習をしていました。

 画角が広くて見づらいかもしれませんが、ボールを手で投げて足等でしっかり止めたり返したりする練習をしています。

 広がって正確にパスを出す練習をしています。練習の時は上手にけることができても、試合になると相手がいてしかも動きながらのパスになるため、思うようにできないことが多くなります。ですから練習の時から試合の時を想定して取り組まないといけません。なかなか難しい練習です。

 4年生は球技の部活動は初めてなので、一生懸命さがしっかり伝わってきます。この積み重ねが大切なのですね。

みんな!がんばってください!!応援よろしくお願いいたします。

野田第二中学校・あしたば学級の生徒からプレゼント

 11月4日(水)に野田第二中学校のあしたば学級の生徒が来校し、サツマイモをプレゼントしてくれました。

 二人とも山崎小学校の卒業生です。今年育てたサツマイモの収穫が終わり、出身校の先生方にプレゼントしたいといって持ってきてくださいました。

 おいしそうで立派な大きさのサツマイモ。ありがたくいただきました。