ブログ

2023年11月の記事一覧

3年生と「房総のむら」に校外学習に行ってきました。

 今日は肌寒い日でした。寒いことを忘れそうなこの頃でしたが、暦の上では「立冬」も過ぎていますので、温度に敏感に体調管理もできればよいと思います。

さてさて、昨日3年生と「房総のむら」へ校外学習に行ってきました。良い天気で楽しい1日でした。

出発式です。

体験学習もできる「総屋」(ふさや)です。

見学開始。

上総の農家です。

立派な茅葺き屋根です。

体験学習スタート。

「どろめんこ」の説明です。

きれいにできました。

「千代紙ろうそく」の説明です。

畳のコースター。

畳の織り方体験です。

さて楽しみなお昼ご飯。

おいしかったね。

午後は、グループ活動。

まるで江戸時代にタイムスリップしたような1日でしたね。

明日は「山小音楽会」素敵な発表会にしましょうね。