ブログ

2023年11月の記事一覧

明日は、吹奏楽部が全国大会に出発します。

 明日は、吹奏楽部が大阪城ホールで行われる小学生バンドフェスティバルの全国大会に出場するため、昼頃に学校を出発します。東関東大会が終わってからも練習に励んできました。頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様や地域の皆様にご支援いただきましたこと、感謝申しあげます。

 さて、吹奏楽部のみならず、山小駅伝部も日々練習に精を出しています。19日(日)には、市民駅伝に出場します。野田市総合公園で男子は10時スタート、女子は10時45分スタートです。お時間のある方はぜひ応援をよろしくお願いします。

今日はまず、過日行われました防犯教室の様子から。

青パトがきてくれました。

不審者対応もそうですが、最近、交通事故で亡くなる幼児や児童が増えていると新聞で見ました。登下校中も周囲をよく見て歩いてほしいです。

さて、1年生の教室で、楽しい手作りおもちゃで遊んでいる姿を見かけました。

山小フェスティバルの準備だそうです。11/25が楽しみですね。

4年生が国語でポップ作りをしていました。

みんなが詠みたくなるようなポップをつくっていました。

傑作ぞろいですね。3年生でも国語で作ったすてきな「絵文字」を見つけました。

どれもこれも工夫された絵文字ですね。そう言えば、日本の「絵文字」はオリンピックでも高評価でしたね。すばらしい学習です。

明日は、日中に雨が激しく降りそうです。登下校中は大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。