ブログ

2019年10月の記事一覧

市内小学校サッカー・ミニバスケットボール大会

 今日は市内小学校サッカー・ミニバスケットボール大会が二ツ塚小学校で行われました。

 昨年度までは休日開催でしたが、本年度から平日開催となりました。また、地域でブロック分けをしての開催となり、本校は同じ南部ブロックの二ツ塚小学校、福田第1小学校、福田第2小学校の4校との対戦となりました。

 

 天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、サッカーは校庭で、ミニバスケットボールは体育館で試合が行われました。平日開催ということもあり、車での来校ができない中、多くの保護者の方々に来ていただき、応援をいただきました。

 山崎小の子どもたちはのびのびとプレーをし、サッカー部は以下のような成績を収めました。

  第1試合  対 二ツ塚小戦 引き分け

  第2試合  対 福田第2小戦 勝利

  第3試合  対 福田第1小戦 勝利

 2勝1分けでブロック優勝を果たしました!!

ミニバスケットボール部は以下のような成績を収めました。(福田第1小と福田第2小は合同チームなので3チーム対抗でした)

 第1試合  対 福田チーム戦 勝利

 第2試合  対 二ツ塚小戦  勝利

2勝をあげてブロック優勝を果たしました!!

 毎日の積み重ねがこの結果を生んだと思います。

 そして、この積み重ねは、支えてくださった皆様(保護者の皆様、先生方など)のおかげであると話しました。

 今日の試合は「相手への尊敬(リスペクト)」と「周りの人への感謝」が学べればよいという話をしました。選手の皆さんはその2つを体感し、成長したと思います。

 おめでとうございます!!