ブログ

市長と話そう集会

 10月25日(火)に鈴木市長さんに本校まで来ていただき、子どもたちといろいろな話をする「市長と話そう集会」がありました。

 「野田市ではどんなSDGzの取り組みをされていますか」や「公園へのトイレについて」など、市政に関することや、「どんな勉強が好きでしたか。」とか「やりがいをかんじるのはどんな時ですか」などといったプライベートな話まで、にこにことすべて明確にお答えいただきました。

 子どもたちもそんな市長にいつも間にか緊張の顔から笑顔に変わっていきました。

 市長からは「3色、しっかり食べましょうね」「好きなことにどんどんチャレンジしましょう。失敗してもいいんです。」「自分が嫌だと思うことは他人にしてはいけません。自分がした嫌なことは自分にかえってきますよ。」「人は一人では生きられません。いてでも周りに支えてもらっているのです。ですから、ありがとうという優しい気持ちで人と接してくださいね。」などというメッセージをいただきました。

 ぜひ、心して生活していけるようにしたいと思います。

  また、市長は「子どもたちと一緒に給食を食べさせてもらえませんか。」との提案をしてくださり、集会に先駆けて給食をご一緒しました。

 このように子どもたちと距離感を近くしてくださり、子どもたちも喜んでいました。

  本当にありがとうございました。