ブログ

学校での学童児童対象、「午前中一時あずかり」の様子

 今日から始まった、学童児童対象の「午前中一時あずかり」は体育館で行いました。

 第1学童と第2学童の2つの学童から集まったのでかなり大人数となりました。

 初日の月曜日は1年生・3年生のAグループが9時過ぎから合流したので、全部で32名の出席でした。

 初めはいすだけを設置し対応していたのですが、自習ということでノートを使う場面もあるために、このような形で長机を運び込み、より勉強しやすいようにしました。

 今日、使った場所に明日以降も座り勉強することとなります。途中で勉強するものがなくなった子もいて、読書などをして時間を過ごしました。途中からは大型テレビを運び込み、NHKの教育動画(録画したもの)をみて勉強しました。

 4時間の長い間でしたが、みんな、とてもしっかりとした態度で勉強することができました。

 明日からも頑張りましょうね!