ブログ

4年生の校外学習~筑波山登頂

今日は4年生の校外学習で筑波山登頂をいたしました。

元気いっぱいの4年生。朝の挨拶も元気いっぱいでした。

 

 天気も回復し、絶好の山登り日和でした。

つつじが丘は少し肌寒いくらいでしたが、元気いっぱいに出発しました。

しばらく筑波山を登っていないとわかりづらいかと思いますが、最初のアプローチは斜度のきつい階段から始まります。そのあとはけっこうな山道です。大きな岩がごろごろ転がり、4年生たちは協力しながら登っていきます。

4年生は自分たちの目標にもあったように、みんなで協力して登っていました。山登りがきついと苦しむ友達に「もう少しだよ」とか「頑張って」など声をかけたり、荷物を持ってあげたり、手を引いてあげたりと、協力体制が完璧でした。

そして全員が登頂し、絶景を見て「やっほー!!」と雄たけびを上げることができました。

 朝早くからお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。

子供たちにとって良い経験になりました。