ブログ

雪と遊ぶ

 朝7時過ぎに振り出した雪。

 8時30分ごろには芝生の部分から積もり始めました。

 業間休み(10時30分ごろ)には校庭も白くなり始め、子どもたちは大喜びで遊んでいます。

 替えの靴下を持ってきたのかな?タオルなど体などをふくものは持ってきているのかな?

 放送では「風邪をひくといけませんので、あまり濡れないようにしましょう」とアナウンスしましたが、子どもたちは喜んで駆けまわっています。

 そういえば、昔は自分(担任)も子どもたちと雪遊びをしたかったので、雪が降るという予報を聞くと、前日のうちに子どもたちに「濡れることを予想して準備してこようね。」などと話しました。(大体、雪遊びをすると、決まって担任が雪玉で狙われて、一番濡れていたのは担任でした‥)そして、たくさん雪遊びを楽しんだ後、子どもたちは濡れた服や手袋をストーブの周りに並べて干したなあ・・などと思い出しました。今はエアコンになり、教室にはストーブがないので様変わりしました。

 この次に「雪が降る」という予報が出た時には、替えの靴下やタオルなど、ぜひ、持たせてください。