ブログ

6年生・日光修学旅行

 昨日、11月17日に6年生は日光へ修学旅行に行ってきました。

 朝から天気が良く、楽しい1日になる予感が感じられました。

 東照宮は思いのほか、混んでいました。10時ごろ到着したのですが、もう帰る学校もたくさんいて、これからはいる学校もたくさんいました。また、個人でいらっしゃっている方々も大勢見かけました。

 集合写真を撮影後、各クラスとも判別に行動しました。写真は陽明門です。

 鳴き龍にも入りました。

 昼食は「大杯膳」でした。大きな赤い器に入った食事です。テーブルにはパーティションがありました。

 湯葉ご飯がおいしかったです。

 このあとは日光市街地散策です。お土産を買いながら日光駅前の商店街を散策しました。

 東照宮でも、市街地散策でも、6年生は時間やマナーを守った行動をしていました。『修学』にふさわしい行動だったと思います。

 いろいろな場面で子どもたちの成長を感じられ、有意義な行事になったと思います。

 保護者の皆さん、ありがとうございました!