ブログ

前期終業式

 今日は前期終業式でした。

 令和4年度もちょうど半分が終わりました。

 まずは表彰です。

 読書感想文コンクールで学校代表として選ばれ手出品した人の表彰です。6名いますので代表で6年生を表彰しました。

 次は野田市小中学校自然科学作品展で入賞した人の表彰です。標本の部で銀賞、科学論文の部で銅賞に選ばれた2名が表彰されました。

 最後に先日の東関東小学生バンドフェスティバルで銀賞になった吹奏楽部の表彰です。

 みなさん、がんばりましたね!

 校長からは以下のような話をさせていただきました。

・吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした。県大会の時よりも動きも音もよくなり、休日の練習などで頑張った成果が出ていました。家庭でもたくさん練習したのでしょうね、ありがとうございました。次の目標、市内音楽会に向けて頑張ってください。

・前期はたくさんの行事を行うことができました。全校で2年ぶりに行った運動会をはじめとし、各学年でも校外活動、校外学習、宿泊学習などを行いました。

・その中で、6年生も5年生も宿泊学習の際にホテルや施設の方に「挨拶が素晴らしい」「話を聞く姿勢が立派です」とお褒めの言葉をいただきました。とっても嬉しく誇りに思います。

・他の学年の皆さんも5・6年生を見習って学校以外の生活の中でもルール・マナーを守って地域の人に喜んでもらえるように頑張ってください。例えば公園を使う時、自転車に乗るとき、道を歩くときなど、他人の迷惑にならないように気を付けていますか。地域のほかの方の迷惑にならないことはもちろん、喜んでもらえることができたらよいですね。例えばごみを拾うとか道を譲るとかという行為です。

・山崎小学校の子どもの3つの目標について

「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」

 以上のような事を話しました。ご家庭でも同様なお話をしてくださると助かります。

 それでは、3日間の短い休みですが、楽しく、元気に過ごしてくださいね!