ブログ

2年生のお仕事調べ

 本来は2年生は国語の学習で、町探検に行っていろいろなお仕事をしている人たちにインタビューをするはずなのですが、このコロナ禍で訪問することが難しくなりました。

 そこで、今日から学校の先生方に仕事の内容をインタビューする活動を始めました。

 保健室の先生、教頭先生、教務の先生、その他いろいろな先生方にインタビューをしていました。

 「なぜ、このお仕事をしたいと思ったのですか」という質問には先生方も答え方に苦慮していました。

 この質問は、「キャリア教育」につながる重要な質問です。「人の役に立ちたい」「人を喜ばせたい」という思いが根底にあってこそ、子どもたちの職業観につながっていくと考えます。子どもたちが将来の夢を構想するときにこのような体験が生きてくるといいなあと思っています。