学校の風景

2023年6月の記事一覧

引き渡し避難訓練

 引き渡し訓練を実施しました。

 大きな地震を想定して、引き渡しを行いました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

土曜授業

 今日の土曜授業から、西武台千葉高等学校のボランティアの生徒さん達が参加してくれています。

 今日は3名が1校時は1・2年生、2校時は3・4年生、3校時は5・6年生に入って

算数の学習の補助を行ってくれていました。

 担任、担外の教員とともにきめ細やかな指導を行っていきます。

5・6年 環境美化活動

 5年生、6年生が環境美化活動を行いました。

 5年生が正門から信号までの道路を、6年生が歩道橋付近の道路と

歩道橋を越えたところの道路のゴミを拾いました。

 ペットボトルや燃えないゴミなど多くのごみを拾いました。

 学校の周りに多くのゴミが捨てられるのは、本当に残念です。

 5・6年生のおかげで、大変きれいになりました。

 

 

 

リコーダー講習会

 2校時、3年生が音楽室でリコーダー講習会を行いました。

 大きさの違うリコーダーを見せていただき、演奏を聞き、リコーダーの吹き方を

教えていただきました。

 はやくいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

1年 なかよし学級 枝豆さやとり

 1校時、家庭科室で1年生となかよし学級が枝豆のさやとりを行いました。

 手際よく行い、予定時間より早く終了しました。

 給食室で茹でた枝豆を全校児童が給食で美味しく食べました。