学校の風景

2022年3月の記事一覧

3月24日

<令和3年度 修了式>

 ・3名の友達の作文の発表がありました。

  

 

 ・修了書が校長先生から各学年の代表児童に授与されました。 

  

 

・佐々木美香先生から「春休みの生活について」、校長先生から「1年間のまとめについて」の話がありました。

  

 

<お別れの会>

・令和3年度末の人事異動で転退職される先生方との「お別れの会」が行われました。

  

  

  児童代表から花束の贈呈       土屋 孝之 校長      吉田 智和 教諭(定年退職)

                                  <来年度から再任用で川間小>

 

  

   佐々木 美香 教諭       上野 麻有里 養護教諭      永井 裕美 栄養教諭

 

  

   坂井 和樹 副主査        須賀 かおり 講師        逆井 佳子 講師

 

  

    辻浦 規高 講師      全校で校歌を歌いました。   転退職される先生方を見送りました

※卒業生も全員出席の中、温かい雰囲気で会が進行しました。

 転退職される先生方、今までありがとうございました。

 

※令和3年度の子どもたちの登校は今日で終わりです。地域の皆様、保護者の皆様、川間小を支えていただいた全ての  皆様に、感謝申し上げます。たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。

※4月から始まる令和4年度も、よろしくお願い致します。

 

 

3月23日

今日は、全学年3時間授業の11:30下校でした。

 

昨日の「なかよし学級」の活動です。お世話になった先生方に感謝の気持ちを手紙や言葉にして、伝えていました。

 

 

昨日の「4年生の音楽」です。先生方を招待して、合唱や合奏の発表をしました。

 

 

5年生は、学級レクリエーションとして、ドッジボールで男女仲良く楽しみました。

 

 

3年生は、「春休みの過ごし方」について、しおりで大切なことを一つ一つ確認していました。

 

 

2年生は、ドリルや教科書の問題を利用して、2年生で学んだ事柄の総復習を行いました。

 

 

1年生も、ドリルや教科書の問題を利用して、1年生で学んだ事柄の総復習を行いました。

※いよいよ明日は、今年度最後の登校日「修了式」です。本日同様、11:30下校となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

3月22日

卒業式も終わり、三連休明けの火曜日ですが、雪混じりの寒い1日となりました。

 

学校もうっすら雪が積もりました。

今年度最後の給食となりました。メニューは、

・スパゲティナポリタン ・牛乳 ・シチューポットパイ ・かみかみだいず ・でこぽん

 

 

 

 

 

 

1年間、感染症対策をしながら給食をおいしくいただくことができました。

ありがとうございました。

※明日、明後日は、11:30下校になります。

 

 

3月18日

今日は「令和3年度 卒業証書授与式」が行われました。

曇り空の中でしたが、無事に27名の児童が川間小を卒業しました。

  

  

  

卒業、おめでとうございます。

これからの活躍を大いに期待しています。

3月17日

明日が「卒業証書授与式」のため、本日は、特別日課になっています。

今日は、最後の卒業式練習となりました。最初から最後まで通しての練習を行いました。

  

  

 

午後には、5年生と職員で「卒業式」のための準備を行いました。

  

  

明日の卒業式が素晴らしい式になるように心を込めて準備しました。

明日の卒業式がとても楽しみです。

 

※明日から4連休の学年があるなどそれぞれの学年で連休があります。今まで同様、感染症対策には留意していただくとともに、交通事故や不審者対応などにも留意していただき、安心・安全な連休をお過ごしください。