活動の様子

【きりん】絵本読むよ♪

給食後の1コマを紹介します。

 

給食後、何気なく教室の真ん中にイスと絵本を置いておくと・・・

「おれ これ借りた絵本だ」

「面白そうだね」

「読んでよ」「ぼく、読めるよ」

と、子どもたちの中で話が盛り上がっていましたにっこり

 

「読んでいいよ♪」

の保育者の声に

「えっ、いいの驚く・ビックリ?!

 

もちろんですキラキラ

絵本の読み聞かせスタートキラキラ

 

聞いている子どもたちも食い入るように見ています。

一生懸命、言葉を拾いながら読む友達の姿を応援するような眼差しで見守る子。

絵本その物に引き込まれていく子。

読んでいる友達のために真剣に耳を傾ける子。

 

少し長めの内容の絵本だったので、10分間ほど読み聞かせでした。

読んでいる子は、聞いてくれる友達のために最後まで一生懸命読み、聞いている子も、読んでくれている友達のために真剣な眼差しで聞いていました。

 

互いを思いやる

ハート思いやりの気持ちハート

が育ってきています期待・ワクワク

 

読み終わると、どこからともなく

「ブラボー!

の大合唱と拍手花丸

 

 

「次は、私が読みたい♪」

次なる意欲が見られていますキラキラ