活動の様子

まめまき 2月2日(みかん組)

今日は節分

豆まきを楽しみにしていた子どもたち笑う

帽子型のかわいい鬼をかぶって豆まきの歌をうたったり、手遊びをしたりしました。

 

そしていよいよ豆まき

青鬼と赤鬼にめがけて、新聞紙で作った豆を「鬼はそと!」「福はうち!」と投げましたハート

「鬼こわい」と怖がってお友達の様子を見ている子もいましたが、勇気をだして投げてみると

「たのしい興奮・ヤッター!了解」と喜んで繰り返していました。

「おにに当たったよ」

「おにはそと」

 

豆まきを楽しんでいるとみかん組の部屋に赤鬼と青鬼がやってきました重要

子どもたちは鬼に驚いてその場から動けなくなってしまったり、怖くて泣いたり、保育者の背中に隠れたり・・・

なかにはまったく鬼を怖がらず、鬼に興味津々で鬼に近寄ってみたり、鬼と手をつないでみたりする子もいました。

「こわいよ」「おに、やだー」

「これはなにかな?」とおにの金棒に興味津々キラキラ

 

福の神がやってきて鬼を追い出してくれました花丸

 

鬼は怖かったけれど、鬼が部屋から出て行くときには「ばいばい」と手を振って見送ったみかん組でしたニヒヒ