活動の様子

【きりん組】持っていっても、いいの??

今回は番外編?!です。

 

カバンに付いてるキーホルダーや人形。

それって、園に持ってきても、オッケー?

 

キャラクターのオモチャ。

それって、園に持ってきても、オッケー?

 

最近、保護者の方とも話題になる、『これって園に持って行ってもいいの?』の話題。

 

子ども達は、どんなことを思っているのか。

先生は、どう思っているのか。

クラスで、話題にしてみました。

 

 まず、学校や他園では、キーホルダーは安全のために付けない。必要のないものは持ってこない。などのルールがありますね。

 

『みんなは、なんでそれ持ってくるの?』

「 友達に見せたいんだよ!」

「だって、先生、ダメって言ってないから。」

 

なるほど。

 

『じゃあさ、みんなのお家の人はなんて言ってるの?』

「先生が、いいならいいよって。」

「絶対ダメって言うよ。」

「こっそり持ってきてるからだいじょぶだよ!」

 

なるほど。

 

『ちなみに、学校では禁止らしいけど、どう思う?』

「だって学校は、勉強するところじゃん!」

「私たちは、まだ学校じゃないから。」

 

なるほど。

 

『先生はね…別に、持ってきても、いいと思うんだ。』

『だって、お友達に見せたいんでしょ?!』

 

(友達と自慢話や宝物を見せ合うやり取りなんてワクワクしちゃうでしょ?!)

 

『でもさ、先生が大切な話してる時とか、大事なことしてる時は、みんなにも本気になってほしいから、そういう時はしまっててほしいな。』

 

… こんな感じの話し合い。

 

 

ここで大切なのは、禁止する理由って何?ってことです。

保育中にずっとそれで遊んでいて、園の教育が成り立たないなんてことはないですし、それをきっかけに大きなケガにつながるなんてこともありません。

子ども達にとっては、ちょっとした話のタネ。

友達とのやり取りを膨らませるアイテムの一つ。

そんな感じ。

絶対に必要!ではないけど、絶対ダメ!でもない。

微妙なニュアンスで、すみません汗・焦る

 

 

とはいえ、保護者の方達も困っちゃうこともあるのでは?

「見せ合うだけならいいんだけど、交換とかしちゃうとね…」

「高価なものもあるしなぁ~」

「そのために、お店で、おねだりされちゃうのもなぁ…」

 

 そのご意見、お子さんに伝えてみませんか?

私が、架け橋になります!

せっかくですから、単に禁止にしちゃうのはもったいない!

 

きりん組は27人。子ども達は園生活の中で27通りの考えや、思いを感じています。

これからどんどん人間関係が広がって、もっともっと、多様な意見や考えに出会うでしょう。

それは、家族や先生も一緒です。

大人の考えを子ども達に伝えちゃいましょう!!

 

大人はこう考えているんだな~って思ってくれるだけでも成長では???

もしかしたら、大人を説得できるくらいのアイデアやルールが出てきちゃうかも。。。

 

※きりん組の前に、用紙とご意見箱を設置します!

きりん組の保護者の皆さん、どんどん投函してください!

(できれば、ひらがなでお願いします。)