活動の様子

寒さもへっちゃら♪[うさぎ組]

2月3日[木]

3学期も始まって、気づけば1ヶ月が経ちます喜ぶ・デレ

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです♪

 ただの氷を作るのは面白くないとお花や葉っぱなどの自然物を入れたり

お花紙、絵の具などで色をつけてみたりと工夫して氷を作る子どもたちの姿がキラキラ

綺麗な氷が出来ると友達や先生と喜び合う様子が見られましたニヒヒハート

冬休み中に、こんなステキな羽子板を作ってきてくれたお友達が

いました♪ピース

早速、その羽子板を使って羽根つきに挑戦する子どもたち興奮・ヤッター!1ツ星

なかなかラリーが続かず「難しい!!」と言いながらも子どもたちは

ニコニコ興奮・ヤッター!キラキラ盛り上がっていました♪

文字にも興味を持ち始めているうさぎ組さん花丸

カルタの読み札も頑張って自分たちで読んだり、友達にひらがなを

教えてあげる様子も見られましたにっこり

お部屋の中では、コマ回しにも挑戦したりと伝承遊びを楽しむ姿が

沢山見られています了解キラキラ

 

今日は、節分ということでお部屋の中で豆まき会をしました笑う

カラー組と白組に分かれて、新聞紙で作った豆を相手の陣地に

入れ合うゲームをしました星

相手の鬼さんに、負けない!!と力一杯に豆を投げる子どもたち期待・ワクワク

先生達も参加して豆まきごっこを楽しみました♪

その後、紙芝居で節分の由来を知ったり豆の代わりのお菓子を食べたり

していると・・・

きりん組さんから、鬼が襲来衝撃・ガーン汗・焦る

どうなるかと思いましたが、元気いっぱいのうさぎ組鬼達が

きりん組鬼達を追い返していましたニヒヒキラキラ

例年とは違う豆まき会でしたが、うさぎ組さんの豆まき会を楽しめて

良かったです興奮・ヤッター!ピース