活動の様子

【きりん組】交通安全教室

10月18日(水)

交通安全教室のお話了解

 

10月の内容は、『交差点の正しい渡り方』です。

 

園庭の模擬道路で練習花丸

 

いつもやっている約束があります。

①止まること

②よく見ること

③歩き出すこと

 

まずは、交差点の前で止まる。

そして、一歩下がる!(車にひかれないように)

キョロキョロ(左右をよく確認)

右よし!左よし!右よし!横断!

右を見ながら~、左を見ながら~。(渡っているときも左右確認)

 

という一連の流れ。

 

 言葉としては覚えていても、なんでそうしているのかはわかりにくいところ戸惑う・えっ

でも今日はちょっと違いました!!!

 

真剣な表情で背筋もピーン!おや、いつもと表情が違うぞニヒヒ

 

 

「 こっちから、車来るかもしれないじゃん!」

「だからこっち見るんだよ!」

そんなやり取りが見られ、

子どもたちが必要性を感じて取り組んでいるのが伝わってきましたよ。

 

交通教室の前には、命を守る大切なことだから、本気の気持ちでやろう!と毎回伝えています。

葛西指導員さんからも、「年長さん、とっても真剣な表情で取り組んでいますね!」

とお褒めの言葉をいただきました合格

 

お手本にしたい横断!!ブラボーお知らせ期待・ワクワク

 

 

PS:最近、ニュースで駐車場などでの事故を多く目にします心配・うーん

安心安全に過ごすためにも、お子様が園で行っている安全教育をお家でも話題にしてみてくださいひらめき