活動の様子

豆まき会♫【りす組】

    2月3日(木)

 今日は、りす組で豆まき会。

 登園すると、「鬼さんくる衝撃・ガーン?」「鬼がきたら倒してあげるよ!」など

 ちょっと怖がりながらも友達とやりとりをする姿がありましたにっこり

 

 今日の『豆まき』を迎えるまでに・・・

 

    まずは、お面づくり!

 

 

 「リボンをつけてかわいくしたいハート

 「ここに羽をつけて飛べるようにしたい!

 「ここから火が出るんだよ!」などと、

 絵本を見ながらどんな鬼にしようか考えたり、

 友達と見せ合ったりしながら自分なりにイメージをして作っていましたキラキラ

 

 鬼を作ろうということで、段ボールを使って鬼作りが始まりましたにっこり

 

 

 

 

 新聞紙で作った豆で、えいっ!

 鬼を倒す練習をして、準備は万端です興奮・ヤッター!

 

 豆まき会に登場する大きな鬼もみんなで作りました美術・図工

 

 

 

 

 

 

 「おに~のパンツはいいパンツ~音楽」と、歌いながら

 楽しんでいました笑う音楽

 

 

 とってもかわいい鬼ができあがりましたハート

 

 

 さぁ!いよいよ豆まき会の始まりです!

 まずは、節分についての紙芝居をみて、

 

 

 みんなで作った鬼たちが登場し、

 

 

 「鬼は~外!」「福は~内!

 

  

 練習をしてきた子どもたちですが、なかなか手強い汗・焦る

 一生懸命豆をまいて鬼と戦っていました急ぎ

 

 頑張った子どもたちは、ごほうびをもらって一息・・・

 と思いきや、年長さん鬼がやってきました衝撃・ガーン汗・焦る

 

 

 安心していたりす組の子どもたち汗・焦る

 いきなりの登場にびっくりして涙が出てしまう子も汗・焦る

 勇気ある友達が頑張ってやっつけてくれました興奮・ヤッター!

 

 

 来年はどんな鬼がやってくるのか・・・

 来年の節分も楽しみですね興奮・ヤッター!音楽