活動の様子

♪豆まき♪ 【りんご2組】

 

スーパーで見た豆や鬼、手遊びや歌で

少しずつ豆まきや鬼に

興味が出てきたりんご2組さんキラキラ

 

自分たちで鬼のお面を作ってみることに・・・

 

《はさみを使ってみました!

 

 

鬼のお面の髪の毛部分に使う毛糸を

はさみを使ってチョキチョキピース

 

上手に使えて、『もっと切りたい~にっこり』と

意欲的な姿がみられました花丸

同じように見えて

それぞれの個性が出るお面ができました笑う 

 

 《段ボール鬼をやっつけろ!!》

 

 

遊びの中で鬼のお面をつけたり

『鬼は外~!!』と

鬼の口をめがけてボールを投げて

鬼をやっつける練習は万端了解

 

 

この遊びは、節分が終わるまで

毎日続きましたニヒヒ

 

《いざ!節分当日!!

 

鬼になりきって、鬼の登場を

今か今かと待っているこどもたち喜ぶ・デレ

 

みかん組さんと、いちご組さんにも見せたいキラキラ

とのリクエストで、

可愛いカラフルな鬼さんたちが

お部屋にお邪魔しましたキラキラ

 

『鬼だぞ~星』と言う声も

とっても優しい鬼さんたちハート

 

 

小さい組のお友だちも

喜んでくれました笑う

 

 《いざ!鬼の登場!!

 

豆を用意して投げる気満々で待っていましたが

鬼の登場にびっくりしている子

勇敢に豆を投げに行く子

先生にしがみついて離れない子

様々な姿がありました笑う

(実際の瞬間の写真がなくでごめんなさい我慢

 

 

でも、豆まきが終わって

鬼が降参したあとは

仲直りの時間花丸

 

鬼とハイタッチやハグしてもらい

記念撮影もしてもらいました喜ぶ・デレ

 

 

 

写真ではお伝えきれない部分は

是非、なかTVでご覧くださいピース

(一番右がカメラマンさんです星

 

 

赤鬼さんと仲良くなって

油断していると・・・

外から青鬼がっっっ疲れる・フラフラ

 

 

再度豆で応戦興奮・ヤッター!

 

『鬼は外ーーーーーーーー!!

青鬼さんもやっつけることができましたピース

 

《安心のおやつタイムキラキラ

 

 

鬼をやっつけた後は

もぐもぐタイムニヒヒハート

 

 

可愛い鬼のおやつタイム喜ぶ・デレ

 

見ていて癒やされました喜ぶ・デレハート

 

 

よほど気に入ったのか

降園時にそのままかぶって帰った子

次の日に「昨日、鬼のお面かぶったまま買い物行きました花丸

なんて声も聞かれましたキラキラ

 

ちょっとだけ怖くて美味しくて

楽しい経験になったかな~笑う!