活動の様子

[ うさぎ組]  Happy Halloween!!

 

今日10月31日はハロウィンでした(^_^)

10月に入ってから、子どもたちは身近なお店やテーマパークなどでハロウィンの

雰囲気にふれて、見たこと経験したことを友達や先生に話していましたハートハート

 

 

絵本のなかで、悪いおばけはランタンが怖いということを知ったので、

うさぎ組に悪いおばけが来ないように、画用紙をちぎって大きなカボチャランタンを

つくりました(^_^)

 

ハロウィンのイメージが「クモの巣」というお友達もいて、

糸を使って、クモの巣を表現していましたキラキラ

糸で様々な形を作ったり、廃材を加えたりしてイメージのものを

作っていましたニヒヒ

 

いよいよ待ちに待っていたハロウィン当日!!

ビニールや、画用紙、廃材などを使って作った衣装を身につけて、魔女やおばけになりきると、

隣のりす組さんに行ってお披露目キラキラ

もちろん…”トリックアトリート”の言葉も忘れません笑ピース

 

 どうしたら驚くか、みんなで作戦を練って入った職員室では、

園長先生や教頭先生がマントや帽子をつけていて、

みんなのだいすきなお菓子をもらいましたイベント

自分で作ったバッグに入れて大満足ですwニヒヒ

今年のハロウィンでは、家庭や園で経験したことのイメージをもって、

身につけるものを夢中でつくる姿が見られました(^_^)v

すすめていくなかでも、

「〇〇ちゃんのいいね!」

「〇〇ちゃんにもつくってあげるよ」

「どうやって作ったの?教えてー!」

友達とのやりとりもたくさん生れていました☆

 

11月には「いもほり・りんご狩り等」ありますが、

様々な経験を通して、友達やお家の方、保育者に楽しかった話を

たくさんしてほいしいと思いますキラキラ