活動の様子

【うさぎ組】 苗を植えたよ~‼!

 

日に日に暑さが増していますが、暑さに負けないくらい元気いっぱいの子どもたちですキラキラ

 

先日、子ども達と野菜の苗を植えました星
植える苗のにおいをかぐと、「トマトのにおいがする」と言ったり、葉っぱの大きさの違いに気づいたりする姿が見られました(*^-^*)

 「土のお布団かけてあげよう」友達と話をしながら優しく土をかけていましたよピース

 

 最後は、「おおきくなーれ!!」と願いをこめてお友達と一緒に水やりですニヒヒ

 

苗植え後は、土の湿り具合を確認して、「土が乾いてる~」と言って水やりをしてくれていますキラキラ
また、苗の名札が折れてしまったことに気づいて「新しい名札をつくろうよ」と提案してくれたので一緒に野菜の名札づくりをしました。名札づくりをすすめていくと、「何個必要だっけ?」「何色だった?」「ぴーまんってどう書くの?」などの姿がでてきて、保育者や友達とやりとりしながら楽しくすすめていきました♫
収穫できる日が楽しみです(^_^)v

 

 割り箸を何本つけるか・・・どこにつけたらいいのか友達と話しながら自分なりに

考えてつくっています興奮・ヤッター!

   「せんせーできたよーーー完成!!」と見せてくれて、自分で作った

野菜の名札に大満足です(^_^)v

ぜひ、登園・降園時にごらんくださいハートハート